夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 30日

悩みどころ

早朝散歩。できれば日射しが出る前にしたいところ。
それなら4時台に出発しろって?
それは無理な話。

トライカラーのバニとはいえ、全身の多くはブラック。
つまり日射しを吸収してしまうカラー。
ならば、極力、日射しをカット! そう思い、真っ白のTシャツをお買い上げ。

ランでは絶対に着ることのない真っ白ピカピカTシャツ。
転がったら最後、泥んこは免れない。
泥は洗ってもなかなか落ちないからね。

お買い上げしたのはいいけど、しばし悩むところ。
着せることで日射しはカット。でも、体感温度が上昇しかねない。
真っ白Tシャツ。着せるのと着せないの、どっちがいいのかな。

悩みどころ_f0137508_10385632.jpg

悩みどころ_f0137508_1039570.jpg

悩みどころ_f0137508_10391492.jpg

悩みどころ_f0137508_10392321.jpg

悩みどころ_f0137508_1039412.jpg

悩みどころ_f0137508_10395145.jpg

悩みどころ_f0137508_10393294.jpg

悩みどころ_f0137508_1040060.jpg


散歩スタート時は日射しが出てたのに。
途中から曇ってきたよ。
今朝の散歩でTシャツを着せたのは、残念ながら失敗!

by mukudaimu | 2008-07-30 10:52 | お散歩 | Comments(31)
Commented by やまなで母ちゃん at 2008-07-30 11:29 x
大和も昨年はサマーTシャツ買ったよ。
効果あったのか、無かったのか、わから〜〜ん?????
Tシャツを「凍らせておいて、お散歩の時に着せてあげるといいよ。」って
教えてくださった方がいたんだけど、やらへんかったな〜。
面倒くさがりの、お母ちゃんやからね。
Commented by mukudaimu at 2008-07-30 11:50
■やまなで母ちゃんへ
ムクにも、濡らして着せるサマーTシャツ、オーダーしたなぁ。
去年、ダイムに、泥泥・泥んこにされて、もう着れない(汗)。

↑は、単なる綿のTシャツね。
濡らして着せたら1回で、びろろ〜んと伸びちゃうだろうな。

それより何よりこのお値段、1着555円(サマーバーゲン品)。うしし♪
もっと大量にお買い上げすればよかった!!
Commented by たんぽぽ at 2008-07-30 12:55 x
そうだね。そういうよね。濡らして着せるといいって。
うちにも 麿に買った タオル地のがあったような気が。。
でもね ぽて には サイズが合わなくて。。。

ムクさん さわやかだわ~ 頑固者にはみえなくってよ!(爆) 
Commented by MIKA at 2008-07-30 13:58 x
まっ白でもメッシュ素材なら
風通しも良さそうだけど、なかなか無いよね~
Commented by sara82kei at 2008-07-30 14:43
人間の帽子と同じことだから、
日差しがある時は着てた方が良いでしょ?
着てる時に服の中に手を入れて背中を触ったら、
効果があるのがよく解るもん。
ただ、ワンコ用で売ってるのは小さ過ぎて体に密着するから、
通気性が悪いよね。
去年までサラが着てたのは、人間用のバスケのユニフォームで
サイズは3Lだったよ。
Commented by ライまま at 2008-07-30 15:03 x
ライは朝のお散歩で日向歩くときだけ『クールコート』着せてます~
結構、すぐれものです。
背中も熱くならないし、いいよ~~
http://pet-eco.co.jp/ep3_seikatsu/ep38_kaiteki/summer_jackets.html
Commented by musamisa at 2008-07-30 16:36
うちもクールコートにしてるなぁ~~。
使い勝手もいいし、身体も熱くならないし、着せやすいし♪
http://www.theblacklab.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=fmnsv18&cid=14&vmode=&wab=3

お洗濯もそうそうせんでええし(笑)。
ちょっとした雨ならレインコート代りにもなるし(笑)。

あぁ・・・真白Tシャツの背中に何か面白い言葉を書きたくなるのは私だけだろうか・・・。
Commented by レックスパパ at 2008-07-30 16:48 x
レックスに一度Tシャツ着せたら、小さかったせいかなんかパッツパッツで笑ってしまい、それ以来着せていませんね~
確かに悩みますよね・・・着せても暑いし、着せなくても暑い
いっそバリカンで丸裸・・・なんてことも考えてみましたが(笑)
この時期、ベロの引っ込まない状態ですよね。
クーラーガンガン効かせてグーグー寝ているのをみると、室内で走らせて終わらせてしまいます。
あとは日没の散歩ばっかり・・・闇夜のカラスです(爆)
Commented by バニバニ at 2008-07-30 17:45 x
まぁ~。真っ白をお買い上げ♪
どうだったんだろうね。でも、反射しそうだし・・・
ほんと、悩ましいところだね。そして、絶対に汚さないようにしなくちゃ。(笑)
手洗いの時間が伸びるもんね。

Commented by koujimiobun at 2008-07-30 22:39
最後のムクちゃん、可愛い~~~♪
女の子ぉ~ってゆう感じですよね(≧∀≦)

白のTシャツ着てるだけで、黒い体よりは涼しそう♪
本当のところは、本人達のみぞ知る!!
難しいですね(笑)
Commented by ショパンママ at 2008-07-30 23:25 x
夏対策用に白のTシャツを、うちも買ったけど・・・
着せる勇気が・・・ない(笑)
室内のカフェか何かの時に着せようと思ってるけど、
最近、行ってないしね。
Tシャツの素材にもよるけど、蒸れない物。
日差しがあれば、何もないより着せたほうがいいような。
お外でガッツリ日差しよけなら、クールコートでしょか、やっぱり。
Commented by パルまま at 2008-07-31 07:59 x
その白いシャツをパル男に着せたら、
間違いなく夕涼みのおっさんになる!
その前に絶対に脱ぐ!
ヤツがおとなしく着るのはライジャケのみ!!
Commented by カンナまま。 at 2008-07-31 08:23 x
暑くてもちゃんと歩くんだねぇ…。
カンナは出すもの出したら、ぐいぐい帰ろうとするよ…^^;
時間が早くても、こっちが今日は涼しいかも?って思っても関係ないみたい。。。
体感温度が違うんだよねー、、、><

やっぱりシャツを濡らして着せるしかないんじゃ…??
カンナはバンダナに保冷剤を包んで、首に巻いてるよ~^^v
Commented by はいじ at 2008-07-31 11:51 x
あたしの実験!!? では
一番効果的におもったのは服を着せてその上から水ザバザバかける!
んで、なければベチョベチョに濡らした洋服。
ペットボトルにお水を持参して途中で補給して。
そんなことしてたら、お毛毛が冷たい感じやったわー。
なんかジャマ臭いねぇ(^▽^;)
Commented by bertland at 2008-07-31 19:12
うんうん~毎日試行錯誤^^;
時間変えたり~場所変えたり~

クールコートも着せてみてますよ。
2頭並ぶと消防隊みたいだけどね^m^

4時起きって何時寝ればいいの??
それとも4時まで起きときましょうか(笑)

最後のムクちゃんパピーみたな無邪気な顔してるね♪
ムクかーさんが何て話しかけてるのかな^^
Commented at 2008-07-31 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukudaimu at 2008-07-31 23:38
■たんぽぽさんへ
せっかく濡らして着せる洋服があるのに。
麿ちゃんよりぽてのほうが大きい?
今の こま には大きすぎるだろうし・・・
かといって、来年の今ごろ こま は、巨大化してるだろうし・・・
残念無念。
Commented by mukudaimu at 2008-07-31 23:41
■MIKAさんへ
そうか!! メッシュ素材を探せばよかったんだ。
今さらながら気づいた(汗)。
ランでは着せられない白いTシャツ&メッシュのTシャツ。
着せたら最後、ドロドロ&ズタボロにされるのがオチだものね。
安〜いメッシュのTシャツ、どこかで売ってないかなぁ。。。
Commented by mukudaimu at 2008-07-31 23:43
■サラパパへ
わかる! わかりますーーー。
黒毛を触ると、マジでアチチ。
しかも、全身、毛皮。
さぞや暑いでしょうねぇ。

人間用の3L。なるほどゆったり。通気性もバッチリですね♪
Commented by mukudaimu at 2008-07-31 23:45
■ライままへ
クールコート。じつは1着は持ってるのだ。
かつて、ムク用にお買い上げ。
本当は、ダイムにも買ってあげればいいんだろうな。
ただ、2頭でも目立つ、シルバーマント(クールコート)。
2バニ並んで歩いたら、さぞや注目の的だろうな(汗)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-31 23:50
■武蔵ママへ
ムクは、じつは持ってるのだ。クールコートね。
しかも、むーくんのとまったく一緒♪
『ザ・ブラッククラブカンパニー』のオリジナル品ね。

ホント、あれは、スグレモノ!
ただ、目立つのがなぁ・・・ちょい、人間が恥ずかしいかも。
Commented by mukudaimu at 2008-07-31 23:55
■レックスパパへ
バニのサマーカット。
ちょいとグラグラしますよね。
なぜって、見るからに涼しそう!!

お友達バニにも何頭か、マルガリータにしてるコが♪
でも、アタシには、その勇気、出そうにない・・・
Commented by mukudaimu at 2008-07-31 23:58
■バニバニさんへ
真っ白Tシャツ。
草っ原で伏せるだけでも汚れるよね。
取り合えず、汚される前に、まずは撮影を。

散歩後、洗ったら、見事に抜け毛がついてたこと!
白だから、いつも以上に目立ってうんざり。
Commented by mukudaimu at 2008-08-01 00:02
■文太ママへ
ムク、あどけない表情してるよね。
実態は、5歳の中年バニ=おばちゃんだけど(笑)。

白いTシャツ。見た目は涼し気だよね。
実際、太陽光を遮るのも確か。
ただ、ムレが心配だよね。
Commented by mukudaimu at 2008-08-01 00:05
■ショパンママへ
悩ましいよね。
着せるべきか、着せないべきか。
本人たちが感想をのべてくれるといいんだけど。

やっぱりクールコートか。。。
ダイムにもお買い上げして、とことん目立つとするかな(笑)。


Commented by mukudaimu at 2008-08-01 00:06
■パルままへ
れれれ? パル男、洋服嫌いだったっけ?
冬ごろ、着てなかった?
気のせいか???

あああ、そういや、ライジャケも欲しいのだ〜。
でも、そう思ってるうちに、きっと夏は終わる(笑)。
Commented by mukudaimu at 2008-08-01 00:09
■カンナまま。へ
ムク&ダイムは、暑いツラさより、歩く楽しみのほうが大きいみたいよ。
そうはいってもムクは、途中、たいていストライキするけどね。
でも、そうやって意思表示してくれるから助かってるわ。
頑張りすぎて、挙げ句の果て、熱中症になったら大変だもんね。

保冷剤を首に♪
うちも今度、やってみよーっ!
Commented by mukudaimu at 2008-08-01 00:12
■はいじさんへ
やっぱり濡らすのがいいのか。。。
体感温度、下がるもんね。

散歩にペットボトル持参してるの?
重たそう!!
2バニ+カメラだけでいっぱいいっぱいのアタシ(汗)。
Commented by mukudaimu at 2008-08-01 00:14
■ルナママへ
やっぱりそうか・・・
>2頭並ぶと消防隊
↑めちゃめちゃ想像がつく(笑)。

ムクに話しかけた言葉、それは・・・
「ムク〜〜〜。もうすぐおうちだよ。そしたら朝ゴハンだよ」
確かそんな感じね(笑)。
Commented by bikemama at 2008-08-01 02:54
黒犬は悩むやねぇー、
実はアタシも同じ質問したのよぉ~
獣医師が言うニャよほど通気が悪いカッパみたいな
物じゃなければ黒い体で熱吸収してるよりは
シャツ一枚着てる方がリスクは少ないとのことだったよ

我家の2頭も来てたよ、ギンギンのクールコート
「インチキウルトラ警備隊」だったぞい 爆
Commented by mukudaimu at 2008-08-01 18:00
■バイクママへ
“消防隊”(↑)に続き、“インチキウルトラ警備隊”ときたか!!
そうだよねー、そうなんだよなー。
クールコート、目立ち過ぎだよね。

着ないより着たほうが暑さのリスクは少ないと。メモメモ。
ぜひそうであってほしいわ。
せっかくお買い上げしたんだものーーー。
1枚たった555円だけど(笑)。


<< 涼を求めて      憂鬱な午後イチ >>