夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 01日

どっちに軍配が?

〔パターン1〕
ホワイトバランスは、曇りモード。
どっちに軍配が?_f0137508_20541356.jpg

どっちに軍配が?_f0137508_20542262.jpg


〔パターン2〕
ホワイトバランスは、自動モード。
どっちに軍配が?_f0137508_20543257.jpg

どっちに軍配が?_f0137508_20544398.jpg


ちょっとした設定の違いで、まったく異なる写真の雰囲気。
どっちがいいんだろう?
好みの問題だね。
どっちがお好き?

  :
  :
  :
  :
  :

かゆい! かゆかゆ!!
手ぶれしないように、ジーッと動かずに撮影を。
おかげで蚊にさされまくり。
撮影終了後は、とっとと撤収!

by mukudaimu | 2008-07-01 20:58 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by musamisa at 2008-07-01 22:16
お久しぶりぶり♪♪

私は迷わずパターン1だわさ(笑)。
やっぱりこの雰囲気が柔らかくて好きなのーーー。

しかし・・・。
テラスが広くて素敵なお家だわ~♪♪
うちの武蔵のチッコで茶々けた庭とは大違いだ(爆)。

武蔵へのお見舞いありがとうございました♪♪
おかげさまで経過も順調。
何もない日々の幸せをかみしめてますーー。
Commented by yamato-nade7 at 2008-07-01 22:31
はい! 私も曇りモードの方が好きかな。
自動モードの方は、はっきり写るんですね。



Commented by bikemama at 2008-07-01 22:40
うほッそうなんだよねェアタシもいっつも迷うんだけどォ
夕闇で言うなら一枚目かなぁ~程よく涼しげな感じがするゥ
見る季節にもよるんだけどオレンジ系の暖色が強過ぎると
この時期は暑く感じちゃうかも、、、まっアタシも迷い大王なんだけどサ

エーッこれ手持ちなのォ
アタシャダメッ、ブルブルだもん。フリフリィ(^-^)/^
Commented by 沙羅ママ at 2008-07-01 23:03 x
曇りモードに一票。

私が感じてるムクかーの写真のイメージは曇りモードの雰囲気だな~
ワンズはしっかりモデルさんしてる、ご苦労さま♪

今日は田奈でプール遊びしてきたよ!
Commented by ビビアン at 2008-07-01 23:08 x
私も1パターンが好きかな。
暖かい感じがして。
でも確かにそれって暑いと言うことか・・・・。
Commented by ニコパパ at 2008-07-01 23:28 x
パターン1の曇りモードの方が暖か味があっていいなぁ。
色合いに忠実というイミではパターン2の方なんだろうけど。
人間の感性って写実だけでは捉えられないものね(^^)
Commented by mukudaimu at 2008-07-01 23:31
■武蔵ママへ
お帰り〜・・・っていうのか?(笑)
よかった! むーくんのこと、もちろん心配だったけど、
それ以上に、パパ&ママのほうが。。。
ようやく気持ちが落ち着いたんだね♪

うん、わかる、わかる!
武蔵ママなら、パターン1を選ぶだろうね。
Commented by mukudaimu at 2008-07-01 23:37
■やまなで母ちゃんへ
くっきり、はっきりさ加減。
パターン1のほうが、いってみれば色かぶり状態。
だから、パターン2より、ぼやけた感じに見えちゃうよね。

あと、クリアかぼやけた感じかは、時間の経過も関係してるね。
パターン1を先に撮影。
真っ暗状態で撮影したパターン2より、背景が見えてるからね。
Commented by mukudaimu at 2008-07-01 23:39
■バイクママへ
そうそう、そうなのよーーー。
アタシも1枚目ぐらいの温かみは好き。
ただ、2枚目になると、オレンジが強すぎなんだよね。

そのときの季節によって、見方が変わる。
なるへそ。。。
確かにパターン1は暑苦しい、パターン2のほうが涼しげだよね。
Commented by mukudaimu at 2008-07-01 23:42
■沙羅ママへ
そうか、アタシの写真のイメージは、パターン1なんだ。
ただ、パターン2の、涼しげな感じも、じつは好きなんだな。
だから迷うのだ〜。
見るほどに、どっちがいいの? ってね。

うひょ〜♪ 沙羅ちゃん、プールに入ったんだ!
ムク&ダイムはどうだろう???
Commented by mukudaimu at 2008-07-01 23:49
■ビビアンさんへ
温かみ vs 涼しげ。
それぐらいなら、どっちもいいよね。
↑いや、何も自分の写真がいいって話じゃなくて(笑)。

ただ、2枚目は、やっぱり暑っくるしいよね。
オレンジが強すぎて。
1枚目ぐらいのオレンジ加減ならいいんだけど・・・
Commented by mukudaimu at 2008-07-01 23:53
■ニコパパへ
そうそう、現実に忠実なのはパターン2。
・・・だと思う。
現実と写真を見比べたら、それはそれでまた違うのかもしれないけど。

写真は感性。
そうだね、撮る側も、見る側も。
撮る側=アタシ、感性、鈍いからなぁ(汗)。
Commented by vent328 at 2008-07-02 00:34
なんだか同じような会話 今日お山でしてきたじょ(笑)
一向に上達しないあたしたち。。。やっと少しエンジンがかかったような・・・?   ←鈍行列車か?
でもどこまで行けるか? どこで止まるかわからない ^^;  ソーラーカーやな?

比べて見なきゃ どっちもきれいなんだよね
Commented by ショパンママ at 2008-07-02 01:15 x
なんだかんだしてたら、夜更かし(^^ゞ
カメラ的言葉は全くわからないショパママは、
パターン①が好き。
お家の雰囲気、例えばタイルの感じとか植木鉢が見える&
バニズのまったり感が自然にバランスいい感じ。

同じでも色でだいぶ変わるもんですね(?_?)。
バニズは涼しいのか気持ち良さそうでいいな。



Commented by MIKA at 2008-07-02 06:22 x
パターン1の方がムクかーっぽい♪
暖かくて雰囲気があって良いよね~
パターン2の自然なありのままの写真も私は好きだけど
ウチみたいに普段汚い絨毯は2の撮り方だと汚れが目立つんだよね・・・。
Commented by レックスパパ at 2008-07-02 09:20 x
ん~勉強になりますね!サラパパさんが卒業生と言ってましたが、凄腕!
やはりコメント見ると感性は似ているんですね。
建物は曇りモード、ワン子は自動モードがいいな。
俺も練習しよ~!!
昨日、バニバニさんがお見えになりました。ムクかーさんの大宣伝の御蔭です(礼)
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 10:33
■バンママへ
涼しいところに行ってきたんだね〜。
「あたしたち・・・」。
バンママ&ルナぽんママかな?(笑)

何をおっしゃいますかいっ!
ふたりとも、上手じゃないの〜!!
特に構図の取り方なんてバッチリ! 見習いたいものだ。
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 10:36
■ショパンママへ
あらら。ホントーに遅くまで起きてたんだね。
アタシは逆に、昨日はめずらしく早寝したわ。

ショパンママはあんまり写真に興味なし?
せっかくショパパパがいい機材を持ってるのに。
アタシだったら借りまくりだろうな。
で、いつしか自分のものに・・・(笑)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 10:39
■MIKAさんへ
そうか、アタシはやっぱりパターン1タイプなんだ。
確かに曇りモードで撮影すること多いもんな。
ただ、自動モードの涼しげな感じも好きなのだ。

>ありのままだと汚れが・・・
めっちゃわかる!!
撮影してて、あんまりにも気になるから、途中で掃除機かけること、しばしば。
あとは、撮った後で、編集ソフトを使い、地味にゴミを修正(笑)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 10:42
■レックスパパへ
いやいや、落ちこぼれですから、アタシ。
今日のUP分、すでに撮影したんですけどね。
設定間違えてて、ボロボロ(汗)。

ほほぉ〜、バニちん&パピ&あーちゃんが♪
でも、おかしいなぁ、予定では、もっとみんな押しかけると思ったのに。
だって、だって、行かなきゃソン、ソン、ですもの。
Commented by バロサンママ at 2008-07-02 11:42 x
優しい雰囲気があるのは曇りモードなんだけど、自動モードもすてがたいな~~~。
室内で上手に写真を撮る方法教えて欲しいよ~。
フラッシュたくと目が光るし・・・・どうしたらいいのだ??
特に黒猫なんか自然のままにうつらないし・・・・・。
Commented by reon-roses at 2008-07-02 12:40
ちょっとごぶっておりました~笑

一枚目、いい感じよね♪
時間帯もあるのだろうけど、空が映っていて夕暮れ時って感じ♪
あんまり設定変えないからね、、、汗

最近、いろんなところへお出かけ、また違った感じで楽しいね♪
ワンのお友達もいっぱいいていいね。
こっちではいないもんな~~~
Commented by koujimiobun at 2008-07-02 13:50
う~ん・・・迷う~・・・
迷うけど・・・やっぱり曇りモードの方が好き!!
何か幸せのあったか~いオーラが出てます☆
でもでも、いつもムクかーさんの撮る写真には幸せオーラが出てますよね☆
いつもね、ほんわかさせられます(*^‐^*)
Commented by ショパンママ at 2008-07-02 16:17 x
写真は興味あるんやけど・・・な~んせ凝り性なもんで。
一度カメラに興味を持ち出すと・・・気がつくと白レンズ持ってたりして(笑)
と~ってもヤバイのです。
だから、ショパパパにお・ま・か・せ(^_-)-☆
ムクかーさんを見本に頑張れ~っと仰いでま~す^m^
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 20:39
■バロサンママへ
室内の撮影。止まっててくれればいいんだけどね。
動かれちゃうと難しいよね〜。

自動モードだと、どうしてもストロボが上がっちゃう。
シャッタースピード優先だと暗い。
だからアタシの場合、室内は基本的に「絞り数値優先」。
ISO値はたいてい「1600」。
これでもブレ写真になること。しばしば(汗)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 20:43
■れおん母さんへ
そうなのですよ!!
1枚目、空の藍色を入れたくて、この構図に。
ちょこっと入ってるのと、まったく入ってないのとでは、
たぶん印象が全然違うような気が。
3枚目のときは、空はほぼ真っ暗。
一部、見えてますけどね。

お友達、確かにいっぱい! ありがたいことで♪
ただ、最近、タイミングが合わなくて(汗)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 20:45
■文太ママへ
ねっ、迷うでしょ。
アタシなんて、結局、結論が出てないもの。へへっ。

幸せのあったか〜いオーラ。
うん。出せたらいいなぁ〜。
日々、精進しなきゃ!

文太ママの写真も、文ちゃんに対する愛情がてんこ盛り♪
Commented by mukudaimu at 2008-07-02 20:48
■ショパンママへ
凝っちゃえ! とことんいっちゃえ!!
でもって、ショパパパの機材を乗っ取っちゃえ!(笑)

凝り性・・・
うん、わかる気が。
愛するダーリン“ズ”のため、全国を股にかけるショパンママ(笑)。
今年はコンサートないの?
Commented by アサママ at 2008-07-03 09:10 x
1と4が好きだな~。
まるでフィルターかけてるみたいなんだね、曇りモードって。
知らなかった・・・もう少し変えてみようっと♪
この中途半端なネオデジでも何かが変わるだろうか??
Commented by mukudaimu at 2008-07-03 13:44
■アサママへ
今時のネオデジ、優秀だもの!
デジイチとの違いは、レンズの付け替えができるか否かぐらいなもんじゃない?

ホワイトバランスをいじるだけで、変化は大!
ほかにも、「晴天モード」「蛍光灯モード」「日陰モード」等、
きっといろいろなモードがあるハズ。
お試しあれ〜!


<< 何しとんじゃ、われ!!      大好きな場所 >>