夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 08日

納涼

暑がりなダイム。ムクはそうでもないよ。
人間も同じだよね、女性より男性のほうが暑がり。
これって生き物すべての共通項目?

近ごろすっかりテラス犬になってるダイム。
朝夕、夜、夜中はほとんど。
日中、太陽ギラギラのときは部屋の涼しい場所に非難。

写真は、一昨日の夜中12時ごろ。
ムクもダイムにつき合って、仲良く納涼。
わが家の場合、部屋とテラスは行き来が自由だからね。


▼タイルだから、冷たくて気持ちいいんだろうね。
納涼_f0137508_19341510.jpg

納涼_f0137508_19342749.jpg


▼ムクがおおあくび。
納涼_f0137508_19344923.jpg


▼伝染した? ダイムもおおあくび。
納涼_f0137508_19343727.jpg


▼ダイム「ムクねーちゃん、いっちゃった」
納涼_f0137508_19345946.jpg


▼ポツンと残されるダイム。この後、少しして、ダイムも部屋の中へ。
納涼_f0137508_1935933.jpg



関係ないけど、テラスのテーブルセット、キレイにしなきゃ。
家で写真を撮ると、掃除しなきゃって気にさせられるよね。

by mukudaimu | 2008-05-08 19:43 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by musamisa at 2008-05-08 20:21
そういや、真冬も行き来自由でしたなぁ(笑)。
今からの季節ってどないしてるの??
虫、入ってこぉへんのやろか??

やっぱりタイルが冷たくって気持ちいいんやろね♪♪
ダイムくん(笑)。
ムクちゃんが中に入ったらつまんなさそうな顔してるぅ~。
しかしムクちゃんもダイムくんも夜更かしOKなんだねぇ。
武蔵なんて・・・午後7時すぎたら寝ちゃうよ(笑)。

( ´∀`)ヵヵヵ 。
掃除せんでも死にましぇ~~~ん(爆)。
こんなけキレかったら大丈夫やって!!

Commented by bertland at 2008-05-08 21:19
そうそう男の子の方が暑がりですよね~
うちもネオの方がハァハァ言ってる^^;
今からこんなじゃ夏はどうなるのかって思っちゃいます><

デッキが涼しいだろうしうちも行き来自由にしてることが
多いけど虫さん対策どうしてるか私も聞きたい~

あと!!夜中の12時にどうやったらこんなキレイに
撮れるのか教えてください^m^
Commented by バニバニ at 2008-05-08 23:23 x
この時期の外は気持ちいいもんね。
(-^〇^-)
開けたり(全開とか)しないけど、網戸して今は開けてる♪

あ!!!それこそあれがいいよ。持て余してるでしょう?(爆)
アクアクリーン。

ま・・・・・あっても、アタシもやらないけどねーー(笑)
Commented by koujimiobun at 2008-05-08 23:24
おうちにこんなテラスがあっていいですねぇ♪
ムクちゃんもダイムくんも幸せだわ。

うちの文太は狭いベランダでごろりんしてます。。。

あぁ、2頭飼い、うらやましいなぁ☆
ムクちゃんとダイムくんの関係、好きです。
Commented by アサママ at 2008-05-09 00:42 x
アーサーも2階の狭~いベランダに出たがる~。
だから、ここのところ開けっ放しで寝てるよ。
アーサーがいれば泥棒も来ないだろうと信じて・・・
でも、タイルのほうがずーーっと涼しそう!
Commented by mukudaimu at 2008-05-09 01:58
■武蔵ママへ
そういや、この季節に始まったことじゃないか。
真冬の寒い日だろうと、勝手に窓を開けて出て行く。
出るのはいい。
閉めろ〜〜〜!!なんて、常にちょっぴりは開いてるんだけど。
すべてはワンズのため。部屋が寒いって!

7時就寝。いや、そのほうが健全だって。
うちみたいにめちゃくちゃなサイクルの生活だと、寿命が・・・
Commented by mukudaimu at 2008-05-09 02:02
■ルナママへ
ほぉ〜、やっぱり♂&男のほうが暑がりなんだね。

防虫対策? もう少ししたら蚊取り線香の出番かな。
網戸はもちろんあるんだけど・・・
網戸にするのが怖い。
突進して、ボロボロにされるのがオチだもの。
↑経験者は語る(笑)。
Commented by mukudaimu at 2008-05-09 02:06
■バニバニさんへ
エアコン、オフなのね。
今からエアコン? そう思ったけど・・・
なるほど閉め切ると、日中は暑いもんだね。
この間、閉め切った状態で、ワンズはお留守番。
帰宅後、かわいそうなことしたって思ったもの。

テーブルセット、水洗いだけでもキレイになるでしょ。
ただし“やれば”の話ね(笑)。
Commented by mukudaimu at 2008-05-09 02:09
■文太ママへ
でもこのテラス、真夏は地獄だよ。
素足じゃ歩けないぐらいアチチ。
照り返しもスゴイしね。

多頭飼い、いっちゃう〜?(笑)
でも、ブンブン、まだ1歳なったばっかりだもんね。
いずれ。ゆくゆくは♪
Commented by mukudaimu at 2008-05-09 02:16
■アサママへ
ドロボーがよじ登ってきても、そのまま落ちるのが関の山。
アーサーの存在にビックリしてね(笑)。
まぁ、よじ登る以前にアーサーが察知して、番犬してくれるか。

この時期(日中以外)は、タイル、気持ちいいんだろうね。
夏は熱持っちゃって、とてもじゃないけどテラスに出れないけど。
ちなみに今もダイムはテラス犬に。
Commented by あっちゃんまま at 2008-05-09 12:31 x
溝掃除、ガラス テラス 布製の椅子でもかなり良いのが蒸気の出るやつ
この2日間、古い軽自動車が来たので真っ黒のアルミホイルを蒸気とブラシで磨き上げたよ~
肩ガチガチ(><)磨き終えたら 買い換えたら~安いよと言われた。。。

女の子はそうみたいだよ まだソファに居る 熱くなったら下りてまた…
レオンはもちろん、あのあっちゃんでさえタイルが好きだったしね
Commented by パルまま at 2008-05-09 13:25 x
ご無沙汰です^^;
開けっ放しても何にも入ってこないんだ!
うちなんかこの季節ツバメにカメムシ・・大変

パル男もダレダレだよ~
昨日、メル無事に7歳を迎えました^^v


Commented by たんぽぽ at 2008-05-09 13:40 x
いや~ テラスうらやましいなあ。。。
気持ちいいんだろうね。

うちは ぽて が玄関に張り付きですよ。
床が冷たいから。

こま は エアコンの真下を陣取ってます(爆)

Commented by reon-roses at 2008-05-09 14:14
そう、クーラーをつけるまでは夜中に「外に出せ~」っていうんだよね。
でも「もしかして夜中に誰か下の道を通ったら!!」と考えると怖い
ものがあるのよね。
絶対鳴くもの!!
ご近所迷惑だからね。
でもたまーにやってくれる!!汗
Commented by azukimama at 2008-05-09 15:38
こんなテラスうちもほしいなぁ~
タイルのテラスはマンションの特権ですよね。
あずきも最近ハァハァ言い始めました。
きなこは家のミニテラス。。
玄関で寝てますよ。。。

最近うちもブログ始めてから
家の中がきれいになったような気がする?????
気のせい????
かーちゃん頑張れよ~~~。

♪♪♪そんな他人ごとのとーちゃんなのでした。♪♪♪

Commented by Black_Gray at 2008-05-09 17:14
ちょっとご無沙汰してる間に色々なスポットに行っていたのね!!
ウチもマンネリお散歩やめて、見習って遠出してみようと思いました(..;)
で、ダイム気持ちよさそうだね~。
でも、今日からまた気温が下がるってよ~?
風邪引かないように、納涼もほどほどにね♪
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 10:30
■あっちゃんままへ
そうだね、蒸気のがあったら、ラクラクだろうな。
お仕事、ご苦労さま!
肩ガチガチになろうが、買い替えるよりは安いでしょ。
古かろうがなんだろうが、仮にも車なんだもの。

さすがに今日は、ダイムもテラス犬ってわけにいかないわ。
なんたって雨降りの一日だからね。
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 10:36
■パルままへ
冬眠から、ついにお目覚めか?(笑)
パル男の元気な様子、たまにはUPしておくれ〜!

いやいや、当然、虫とか入ってくるよ。
特に夜、電灯の明かりにつられてね。
おかげで電気の傘の中には、ご臨終した小さな虫たちが(汗)。
さすがにツバメは入ってこないって!
カメムシも(今のところ)大丈夫。

メルちゃん♪ そっか、そっか♪♪ 
7歳、心からおめでとう!!
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 10:40
■たんぽぽさんへ
うぅぅぅーーー!
せっかくの、こま、ランデビューの日だったのにぃぃぃーーー!!

今のたんぽぽさんち、まさに2年前のうちね。
ムクは玄関で、ダイムはエアコンの真下で。
・・・って、もうエアコン入れてるの?
まぁ、留守中、閉め切ってると、高温になるもんね。

こま、どんな風に成長したのかなぁ。
くそっ! 会いたかったよーーーーーーーーーーーー!!
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 11:02
■れおん母さんへ
エアコンつけてる家が、また1軒。
つけてる間、人間は羽織ものを?(笑)

そうそう、夜中に吠えられたら、ヒィィィ〜っですよね。
鬼の形相になってる自分を感じます(笑)。
あと、前は当たり前にやってた大運動会。
階下に住人が入居してきて以来、神経質にならざるを得ませんわ。
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 11:11
■あずき&きなこパパへ
玄関で爆睡してる写真、多いものね。
涼しい&お気に入り&安心する場所=玄関♪

部屋の中で写真を撮ろうと思っても、ふと見ると毛だらけ。
まずは掃除機がけが先決!
撮影はあとまわし(笑)。
普段からキレイにしてればいいんだけれど・・・
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 11:14
■ビアンジーさんへ
全然、マンネリじゃないじゃないの!
海に連れていってあげたり、いろいろと。
遠出って意味じゃ、アタシなんて全然。
6月末には、今年初の川遊びに行く予定だけどね。

うん、今日は涼しいね〜。
しばらく不安定なお天気続き。どよよんだわ。
Commented by bikemama at 2008-05-10 14:28
アーバンでリッチな感じだよ
この暗さってレンズ何使用してんのォ
ちなみにINFOプリーズ。
闇撮り苦手なんだよねェ

アタシ手の震えが多いからななぁ~ってアル中か?爆
Commented by cenaluna at 2008-05-10 15:26
うひゃ~
ムードたっぷりの写真だねぇ~♪
この暗さで、お目目キラキラパッチリの写真!
さすがやねぇ~( ̄▽ ̄)。o0○
(。・・。)(。. .。)ウン
設定を知りたい。
こうなりゃ、人頼み…
真似して撮るしかない(笑)
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 21:35
■バイクママへ
>アーバンでリッチ・・・(爆)。

レンズはバイクママのと一緒だよ〜。
EF-S17-55ミリ、F2.8、IS付き、USM。
Tv 1/6〜1/20(モノによる)、F2.8、
Avモード(絞り優先)、ISO1600

何枚かは室内の床に固定させて撮ったんじゃなかったかな。
Commented by mukudaimu at 2008-05-10 21:37
■ルナぽんママへ
設定は、↑ね。

F2.8ってのに助けられてるよね。
あと、IS(手ぶれ補正機能)。
F1.8とかのレンズだったら、もっとシャッタースピード稼げるのにな。
持ってないんだからしょうがない!
あるもので撮るしかないもんね。
Commented by max1129_ren0907 at 2008-05-10 23:19
バニってホント暑さに弱いですよね・・・
だから 家の中の涼しい場所をちゃんと知っていますよね。
うちは玄関がタイルだから 夏場はずーっと玄関生活です(笑)
Commented by mukudaimu at 2008-05-11 10:30
■マックス&レンちゃんへ
ホントだよね、ちゃ〜んと知ってる。涼しい場所。

ムク&ダイムも、外に出れないような暑い日は玄関へ非難。
どうせなら、エアコンの入ってるリビングにいればいいのに。
おかげでリビングから玄関まで、ドアは開けっ放し。
省エネに協力してほしいってもんだわ。
Commented by piroko at 2008-05-12 11:39 x
うちも夜になるとコンクリのベランダへ直行!!
お腹をつけてひたすら冷やしています。よくお腹を壊さないと感心しちゃう。
夜中もできる限り部屋へははいらない・・・先日は一晩中外で寝てた。
チーズよりも冷たい床がいいらしい。
Commented by mukudaimu at 2008-05-12 12:05
■pirokoさんへ
そうそう、アタシも思うことあるわ。
お腹壊さないのかなぁ、ってね。
今の季節はともかく、真冬でもペトーッだもの。

うちの場合、ムクは早々に部屋の中へ。
今の時期ならダイムも最終的には部屋で寝てる。
もう少し暑くなったら、ダイムもずっとテラスかも。
フィラリア薬飲ませてるとはいえ、蚊が心配。


<< ビビリんちょ      行きはよいよい・・・帰りは? >>