夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 30日

犬見知り。人見知り

2日前の出来事。
またまた片道2時間の場所にある車屋さんへ。
その日の前日、木の枝で車の表面に傷をつけちゃったからね。
納車してまだ10日未満だというのに。
でも大丈夫。磨いてもらったら元通りのボディによみがえったよ。

修理後、いつものパターンで近くのランへ。
先着組のワンが5〜6頭。
「遊ぼう!」
誘ってくれるんだけどね。
ムクもダイムも絡む気ゼロ。

もともと特定のワンとしか絡まないムク。
そんなムクにとってはいつもの光景。
でも、ダイムは違う。
今までなら誰とでもへっちゃらで遊んでたんだよね。
それなのに、うっとうしそうに、この日はただ逃げ回るだけ。

大人になったから?
目先の快楽に「うっきゃらぴ〜」してた時期は卒業しちゃったの?
ダイム、只今、1歳8か月。
複雑なお年頃なのかもね。
ともかく犬見知りしだしたことには違いなさそう。

この傾向は人間に対しても見られるよ。
好きな人はとことん好き。
でも、なじみのない人が触れようとすると、近ごろやや引き気味のダイム。
ムクはそれはないんだけどね。
結局、1時間もしないでランを後にすることに。

ワンはワンなりにいろいろと物事を考えているんだろうね。
人間が思うよりはるかに多くのことを。
そのひとつひとつを理解してあげたい。
理解してあげられる存在でありたい。
そんな風に感じた一日だったよ。

せっかくのランなのに、活動を停止するムク(右)&ダイム(左)。
犬見知り。人見知り_f0137508_20414935.jpg


by mukudaimu | 2007-12-30 20:44 | ドッグラン | Comments(6)
Commented by MIKA at 2007-12-30 21:18 x
え~~っ
ダイムが犬&人見知り!?
こんな日が来るなんて・・・。
でもRUFみたく、オヤジになってくるとまた違うかもよw
Commented by バニバニ at 2007-12-31 00:28 x
そっかぁ・・・・・でも、判る気がする。
パピだって、ワンコさんは大好きだけど、ここのところ遊ぶ相手が決まってきたもんね。
やっぱり大人になったのかな??

大人になると営業に出る・・・とか。笑。(ムク&バニのように・・・)

で、コンパウンドも勝ったかな?(笑)
Commented by ムクかー at 2007-12-31 08:33 x
■MIKAさんへ
普段のラン遊びじゃ想像つかないでしょ。
見知った大好きなワン&人間ばっかりだからね。
ただ、慣れないランに行くと、この傾向が。

犬見知り。人見知り。
言葉を変えれば、自我に目覚めたっていうのかな。
好きなものは好き、そうでないものには近づかないって感じね。
Commented by ムクかー at 2007-12-31 08:40 x
■バニバニさんへ
ちょっと前から感じてはいたんだけどね。
バニバニさんにも話したことがあるでしょ。
この日は明らかにそんな感じだったよ〜。

初対面の相手でもノリノリのときも多々あるんだけどね。
ほら、ダイム、ちょっと前までは常にノリノリだったじゃない。

コンパウンド。今回は車屋さんに持ってって正解!
自分でやったら修正がきかないほどの傷だったらしい(汗)。
Commented by あっちゃんまま at 2007-12-31 13:40 x
性格の変化かぁ
繰り返される日常にマンネリしてる時、ハッとするよね
関係を見直すというか、大げさなものではないのだけど、成長に気づくときもそうね、一歩引いて考える。。そして近づく。。また一緒に歩き始めるためにかな。。。
変化って いとおかし の世界だわ
ごく最近、アスがフランの物に手を出し始めたよ ガウガウ・ガゥッ
一家のオスとして目覚めたのかなぁ これも変化ね
Commented by ムクかー at 2007-12-31 14:42 x
■あっちゃんままへ
そっか、変化は複雑なお年頃だからってわけじゃないんだね。
犬生通してどんどん変化するものなんだ
まさに いとおかし だね。

あっちゃんがフラン母さんに。。。
そのうちフラン母さんの逆襲が始まったりして(笑)。

ダイム、このまま落ち着いちゃったら、ちょっぴり寂しいなぁ。
まっ、いつもってわけではないだろうけどね。


<< Good bye 2007.      遅ればせながら >>