夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 19日

日頃の感謝を込めて

愛用中のカメラ『Canon EOS Kiss Digital N』&レンズは、現在、入院中。
バニバニさんにカメラ一式を借用してるから、撮影に影響はないけどね。
どうもありがとう、バニバニさん!

カメラとレンズが入院した理由、それは・・・
ピントを合わせる際、振動がしたり、シャッターが下りない現象が起こるため。

数日前、Canonから連絡が。
不具合の原因は不明ながら、ともかく部品交換の必要があるとのこと。
理由はシャッター過多のため。
通常、5万回ぐらい押すとシャッター関連がイカレるらしい。
『Kiss Digital N』のシャッターは、なんと6万回以上!
購入して、まだ2年も経ってないというのに。
つまりシャッターを押しすぎってワケね。

部品交換の見積もり代金、28,035円(送料・税込み)。
はて、どうしよう。
『Kiss Digital N』のワンランク上の機種でも、激安商品なら今や6万円台。
修理代金に頑張って上乗せすれば買えちゃうからね。

悩んだあげく、部品交換を依頼。決め手は以下の3つ。
「このクラスのカメラでこれだけ使う人は稀。私共としては光栄です。
ご自身も愛着があることでしょう。
修理代がかかっても、もう少しつき合ってみたらいかがですか?」
キャノンの修理センターの人のお言葉ね。
響いたんだよね、このセリフが。ズッシリと、心に。
だって営業的に考えれば、買い替えをすすめるのが普通だもの。
2つ目の決め手は、ねーちんがプレゼントしてくれたカメラだということ。
3つ目はビンボーだから。。。

2歳からのムク(現4歳)を一緒に追い続けてくれてる『Kiss Digital N』。
ダイムに至っては生後1か月のときからのつき合いだよ。
修理代は馬鹿らしいけど、もう少しつき合うのも悪くないよね。

リニューアルされて手元に戻るまであと数日。
寿命まであとどれぐらい使えるかわからないけど、また世話になるね。
今回はビンボーゆえの負け惜しみの文章のみ。写真はなしで。

by mukudaimu | 2007-10-19 19:27 | その他 | Comments(22)
Commented by 武蔵ママ at 2007-10-19 19:50 x
いや・・・。
すごくわかるなぁ。
ムクちゃんとダイムくんの成長をずっと撮り続け、見守り続けてきてくれた
カメラだもの。

ムクかーとムクちゃんとダイムくんだけしか知らないことも
このカメラは全部知ってるんだよね。

新しく買い換えることっていうのは、たやすくできるものやから・・・。
28,035円をかけてでも修理をしようって想わせてくれた
Canonの方って良いね。

これからもムクかーの良きパートナーとして、いつも一緒に。
だよね!!


Commented by ルナぽんママ at 2007-10-19 20:12 x
Cannonの人… いい人だね~♪
こっちまで嬉しくなっちゃう♪
6万回かぁ…
愛着もわくよね~
カメラさんも、カメラ冥利につきてるだろうな~~♪
うちのは、きっと…
『いい加減、上手になったら?』…って、あきれてる気がするよ。。Σ(T□T)
すまん… 20Dよ… ( ┰_┰)
Commented by じゅりまの at 2007-10-19 20:14 x
シャッター押しまくり!ますよね!
ワンズ相手だとついつい連写!
そっか・・・5万回くらい押すとシャッターがいかれるのねぇ^^;
うちも何枚撮ってるだろ?
うっ、修理費一応ためておかなくちゃ^^;
Commented by バニバニ at 2007-10-19 20:39 x
どういたましてーーー♪(*´∀`*)

そうだよねぇ。。ほんと買うのを勧めるのが本来ってもんだよね。
そこのところ・・・ツボにはまったーって感じだね。
心から嬉しい事言ってくれるよね。

お姉ちゃんのカメラ♪
(その手前の発言は・・・爆。忘れる事にしよ~~~~)
(´・ω)(д・`)ヒソヒソ

(*⌒m⌒*)ぷぷっ
Commented by たんぽぽ at 2007-10-19 21:13 x
私もコンデジで連写(押しっぱなし)だ(笑)
でも使える写真なんて極わずか。。。。
修理依頼はとっても大正解ですね♪
だって手にもなじんでるだろうし なにより愛着がね。
バニバニさんも ムクかーさんも 
いい感じの写真撮ってくれるから みんな楽しめるですよ♪
カメラは古くなったらなったなりに、味がでるっていうしね。
Commented by ムクかー at 2007-10-19 21:30 x
■武蔵ママへ
たやすくできないからこその負け惜しみじゃーーー。
たやすく買えてたら、とっとと買ってるわい。
せっかく優しく同調してくれたのにね。
ごめんね、アタシってこんな女(爆)。

でも、でも、でも〜。ビバ! Canon♪
Commented by ムクかー at 2007-10-19 21:42 x
■ルナぽんママへ
「修理と買い替え、悩んでるんですけど・・・」
そうしたら↑のお言葉が。
Canon全体というより、この人がこういう考え方する人だったんだろうね。
でも、1人でもこういう人がいると、企業全体がよく見えちゃう。

6万回以上、シャッター押してても、ヘタっぴなアタシ(汗)。
Commented by ムクかー at 2007-10-19 21:45 x
■じゅりまのさんへ
そうそう、ワンズ相手だと、どうしてもね。
Canonの人に言われたっけ。
「これだけのシャッター数、主に何を撮ってるんですか?」
「い・犬を・・・」(笑)

何回、押してるのか、素人目にはわからないんだよね。
Canonの人に聞けばよかったわ。
Commented by ムクかー at 2007-10-19 21:48 x
■バニバニさんへ
マジで感謝!
でなきゃ、1週間〜10日、このBLOGもお休みだもの。

ゲゲゲーーーッ! 覚えてる!!
そんなところで記憶力発揮しなくていいから。
「ねーちんに、また、たかろうかな」
・・・自分でバラしてどうする(笑)。
Commented by ムクかー at 2007-10-19 21:52 x
■たんぽぽさんへ
アタシだってゴミ箱行きの画像のなんと多いことか!
「数で勝負!!」
なんて豪語してるぐらいだからね(笑)。

でも、今後は撮り方を少し改めなきゃ。
まっ、今度、シャッター過多になったときこそは新調したいけどね。
それまで他の部品が故障してくれるなよーーー。
Commented by yamato-nade7 at 2007-10-19 23:23
はじめまして。姫mama言います。
ずーっと前からブログ見させてもらってました。
最近私もブログちゅうもん始めまして、イチデジちゅうもんに頭悩まされてます。いろんな方んとこ訪問させてもらってお写真見せてもらおうと思ってます。
 いっつもムクちゃんダイム君綺麗に撮ってはって、
何でこんな風に撮れるん?????って思うお写真ばっかしです。
これからちょくちょく訪問させてもらいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by アサママ at 2007-10-19 23:45 x
シャッター過多、なんてあるんだね~~~!!知らなかった。
デジタルになったからこそなのかも。
後で捨てられるから連写しまくりだもんね・・・私も。
私なんかネオデジだから早く寿命が来そうで怖いんですけど・・・

Canonの人みたいないい人がSonyにもいますように・・・
あ、でも元の値段が違うから修理費と新調が同じくらいになるか?
Commented by sara82kei at 2007-10-20 00:06
なんとまぁ、プロ以上にシャッター切ってるとは。
今のカメラはメーカーとかでPCに繋ぐと回数が解っちゃうから、
僕らのカメラは下取り額が低くなるんだけど、
これからはプロよりも、ランで写真撮ってる人のカメラが要注意だ(爆)
それだけ撮ってると、これからも色々と不具合が出る可能性もあるから
気を付けて。
Commented by ライまま~ at 2007-10-20 00:35 x
たくさんの思い出の詰まったカメラなのね(^_-)-☆
カメラのことはまるっきりわかりませんが、カメラを大事にしてる人の姿はイヤというほど見てますので(^.^)
戻ってくるのが待ち遠しいですね~
Commented by MIKA at 2007-10-20 06:53 x
6万回って・・どんだけ~?って感じw
レンズまでシャッター回数に影響するの?
バニバニさんに感謝だね~
Commented by bertland at 2007-10-20 08:53
キャノンの方^^ステキ♪
それにそれだけのシャッターきってるだけ
思い出詰まってますからね~帰ってきたら
またたくさんシャッターきってくださいね^m^
Commented by ムクかー at 2007-10-20 10:18 x
■姫mamaへ
ん? んん? HNに見覚えがあるぞ。
漢字じゃなかったかしら?
とにもかくにも、これからどうぞよろしく〜♪
訪問活動、おさぼりしがちなアタシだけど(汗)。

イチデジっちゅうもんはねぇ、奥が深いものね。
アタシも写真撮るごとに、頭抱えちょりますだ(汗)。

リンク作業、完了♪
Commented by ムクかー at 2007-10-20 10:22 x
■アサママへ
シャッター過多があることは知ってたんだけどね。
ただ、メーカー側で、どこかボタンでも押せばリセットされるのかと。
そんな甘いもんじゃなかった(汗)。

ホント、フイルム写真だったらこうは撮れないもんね。
数打ち当たれば・・・この姿勢、変えなきゃ。
Commented by ムクかー at 2007-10-20 10:26 x
■サラパパへ
やっぱり素人にはわからないのですね、シャッター数。
どこかに小さくカウンターをつけてほしい!
そうすれば次のステップのメドが立つのに。
あえてつけない理由でもあるのでしょうか?

ぎゃぎゃっ! 他にも不具合が出やすくなる!?
今後、意識しようとは思ってますが、クセみたいになってるからなぁ・・・
Commented by ムクかー at 2007-10-20 10:31 x
■ライままへ
貴重な思い出とともに、どうしようもない画像もてんこ盛り(汗)。
だってそういう撮り方しなきゃ、いいのが残らないんだもの。
ああ、悩ましい。

そうだよね、すぐ近くにいるものね。
レンズの特性に合わせた、ステキな写真を撮り続けてるパパが♪
↑HPをずっと読み逃げ中(笑)。
Commented by ムクかー at 2007-10-20 10:36 x
■MIKAさんへ
6万回。ザッと計算してみた!
このカメラを使用して、約22か月(=約660日)。
60000回÷660日=90枚(1日)。
毎日、このペースで撮るとこうなるワケね。

まぁ、撮らない日もあるけど、撮る日は400枚とかだったり。
無理ないわな。
Commented by ムクかー at 2007-10-20 10:38 x
■ルナママへ
「個人個人、考え方が違いますから」
そう言われるの、覚悟してたの。
相談したときね、Canonの人に。
意外なセリフに、覚悟がついたわ。

>またたくさんシャッターきってくださいね^m^
・・・それじゃ、今後2年以内で、またシャッター過多だな(汗)。


<< たっぷり4時間      合間を縫って >>