夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 30日

ブルーな気分

昨日に続き、今日も激しい雷雨。
昨日は車の中でやり過ごしたけど、今日はおうちで。

「ハァハァハァ・・・」
ムクもダイムも息づかいが荒いね。
3歳ごろから雷ギライに陥ったムク。
ちょっと前から気にはなってたけど、完璧、ダイムにまで伝染。

雷の音が聞こえないように、テレビをオン。
ボリュームは、いつもより大きめで。

だいぶ雷が遠ざかったよ。
まだ雨は降ってるけどね。
「ムク!」。反応ナシ。
「ダイムちゃ〜ん!」。こりゃ、ダメだ。

ムク。雷が遠ざかっても、ブルーな気分継続中。テーブルの下から出てこないよ。
ブルーな気分_f0137508_21425999.jpg

ブルーな気分_f0137508_2143961.jpg


ダイム。フリーズ状態だったけど、徐々に外を見る余裕が。
ブルーな気分_f0137508_21432018.jpg

ブルーな気分_f0137508_21432885.jpg


パニックになるほどではないんだけどね。
どうかこれ以上、雷ギライがエスカレートしませんように。

by mukudaimu | 2007-07-30 21:46 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented at 2007-07-30 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アサママ at 2007-07-30 21:59 x
我が家は3重サッシ。外の音シャットアウトなのだ。
だからかな~、アーサー全然怖がらないのは・・・
1回だけ、近くに落ちた時にはびっくりして飛び起きたけど。
基本的には「いきなり動く物」とかだいっ嫌いのビビリー。
無敵のムク&ダイムも雷様は苦手なのね~。
これからの季節、困っちゃうね。
Commented by banibani17 at 2007-07-30 22:49
バニバニです。

こっちもネロリが凄かった。。。。。。
もう~~~大変。
目玉が飛び出す勢いでバタバタしていたよ。
これがバニサイズだと思うと・・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

ムクは小さくなるんだね。
家は・・・・あーちゃんがちょっと挙動不審気味だったなぁ。
素質があるのかも。
Commented by サラパパ at 2007-07-30 23:17 x
明日も雷雨らしいね、可哀相。
サラも昨夜3時頃に外で吠えまくり。はるか遠くで鳴ってるだけなのに。
おまけに聞こえなくなったら『外へ行く〜』とか言いやがって、
こっちは寝不足だす(T_T)
車の中で吠えるのと同じで、雷もテリトリーに侵入しようとする外敵なんだろうね。
だから年々ヒドくなってるんだと思う。
Commented by 舞羅。 at 2007-07-30 23:44 x
ウチは王子が雷ダメ。でも今日はまだ落ち着いてたかな。

そのかわり、今日はまめたろうが大騒ぎ。
雷が鳴るたびに「わんわんわんわんっ!」と戦いを挑んでたよ。
勝てるわけないのにね。
Commented by ムクかー at 2007-07-30 23:55 x
■アサママへ
ペアガラスでも羨ましいところ、3重サッシとな!!
そりゃもう羨ましいかぎり。

でも、わかんないよー。
ムクだって3歳ちょい前までは屁の河童。
かなり小さい音(遠くの音)でもワンには聞こえるらしいからね。
Commented by ニコパパ at 2007-07-31 00:04 x
雷か~
歳が経るにつれ,好き嫌いが顕著になりますよね。
ニコはまだ大丈夫。でも、太鼓の音は駄目。トランペットは大好き。
どこで、どう好みが別れるのか???
むむむ
Commented by ムクかー at 2007-07-31 00:04 x
■バニバニさんへ
ネロリ〜〜〜!!
どうする!? また雨がひどくなってきた〜〜〜。
つーことは、雷、まだまだ続く!?

酸欠になるなよー。
目玉、落とすなよー。
マジでかわいそう。。。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 00:12 x
■サラパパ先生へ
明日どころか、まさに今も雷が!!
昨日や今日の昼間ほどはヒドくないですけどね。
しかも明け方も、またまた雷の予報。

はるか遠くの音でも、ワンたちには聞こえるようですね。
夜中の3時にワンワン。
しびれますね。

年々、ヒドくなる!? ゲゲゲのゲ!!
Commented by ムクかー at 2007-07-31 00:24 x
■舞羅。さんへ
今も鳴ってるね。
おーちゃん&まめたろう、大丈夫かな?
遠ざかったかと思えば、また鳴りだすし・・・

アタシ的には雷好きなんだけどね。
ワンズの態度見てるとワクワク気分になれないわ。

ダイムなんて、デベソ取ってもらえるチャンスなのにね(笑)。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 00:30 x
■ニコパパへ
「太鼓の音は駄目。トランペットは大好き」
これにはかなりウケた(笑)。
二コちゃんにしかわからない世界ね。ププッ。

とはいえ、ムクも、太鼓のほうがダメだろうなぁ。
花火、雷系だものね。

ヒィィィ〜〜〜!! 今、すごい雷鳴が!
というワケで、PCの電源、落とすとするわ〜。
Commented by banibani17 at 2007-07-31 00:30
ゴロゴロしっぱなし・・・・・・(涙)
2頭に増えました。

寝てはいけないのかな・・・・・・
Commented by ムクかー at 2007-07-31 00:34 x
■バニバニさんへ
今の、そっちも鳴った?
ドデカイのが鳴ったじょーーー。
頻繁には鳴らないのにね。
これはロングコースになるとみた!

2頭。ネロリ&あーちゃん?
このままじゃ、寝るに寝れないね。
うちは、意外と冷静だわ。
Commented by banibani17 at 2007-07-31 00:47
あーーーーーーーーー(涙)
まだ・・・
バタバタしてる。ネロリが。

あーちゃんはハウスへ・・・・
まだゴロゴロしてるし。

<(T◇T)>わぁああああ!
Commented by ムクかー at 2007-07-31 00:57 x
■バニバニさんへ
ん? んん?? 止んだ?
こっちは静かになったよ〜。

・・・と思ったら、ドンッ、ゴロゴロだって。
ホント、やな鳴り方だなぁ。

でも、アタシは寝てやる。
お・や・す・み〜。
Commented by ルナぽんママ at 2007-07-31 00:58 x
晴天続きのこちらでは、
そちらのニュースを見ると、同じ日本とは思えない( ̄▽ ̄;)!!
警報が出るたびに、携帯にお天気サイトからメールが届くんだけど…
(娘たちの居る地方をセットしてるのだ~)
最近やたら多いよね~( ̄Д ̄;;

ルナぽんも、まだ恐くないみたい。。
…ってか、自分の体に触れるもの以外恐くない??(^-^;

( ̄~ ̄;) ウーン
先祖の狼なんて…
雷鳴轟く地球上に住んでたんだろうに…
何故に、こんなに雷恐がるワンズが多いのだ??
どこの進化過程に問題があったんだろう。。。 謎。。
ムク&ダイム、頑張れ~~!
Commented by はいじ at 2007-07-31 06:11 x
あらら~ カミナリがすごいのぉ~?
うちのみゅうは カミナリの正体を探しまくる(^▽^;)
あっち行ったりこっち来たり。
玄関で待ってたり~(^▽^;)
これも怖がってるからなんかなぁ~?
わからん子やわぁ。
Commented by さっちゃん at 2007-07-31 08:06 x
3歳すぎから嫌いになったんですか・・・。
ってことは カイザーも可能性はありますね。
今は全然平気みたいですが。
きっかけがあるのかなぁ。
ものすごく近くで落ちたような(地響きがするような)
音がしたときは さすがにこちらをみますが
それだけですし・・・。
怖がるようになったらちょっと困るかな(^^ゞ
雷 多発する地域なんですよ・・・。
Commented by Black_Gray at 2007-07-31 08:11
きゃー。可哀相(T_T)
この前の選挙の夜は特に酷かったよね。
ウチなんて5分停電したよ(爆) 近所に広いところがあるから、
バンバン落ちるしさー(-_-;) 地響きバリバリだし(爆)
ウチは誰も気にしないから、楽をさせてもらってるよ。
頑張ってね、バーニーズのみんな。
バニバニさんちも大変そうだね。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 08:11 x
■ルナぽんママへ
お天気サイトからのメール。
それかいっ!! バンママのメールに転送されてきたのは。
「大雨洪水警報」オンパレードのケータイメール(笑)。

そうだよね、「雷嫌い」なんて、狼は言ってられないもんね。
そういう意味では、進化というより退化???

うちの怖がり方は、きっとまだかわいいものね。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 08:17 x
■はいじさんへ
雷雲は、ようやく遠ざかったらしい。
今日からは東北方面が不安定な天気になるようね。

みゅうちゃん!!!!!! 待ってるって? 玄関で。
ウケた。
もしかして…… みゅうちゃん…… デベソ!?(笑)
ちなみにダイムはデベソ(爆)。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 08:22 x
■さっちゃんへ
正確には、3歳ちょい前ね。
心当たり、じつはないことはない。
でも、心当たりがまったくなくて、突然ってコもいるよ。
↓前日、会ったバンママんちのバンがそうだったって。

ダイムのは、完璧、ムクの伝染ね。
あらゆること、ムク見て物事を考えてるからね。
「ムクねーちゃんがおかしい→雷→ボクも怖い」
こういう図式ね、きっと。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 08:27 x
■Black_Grayさんへ
選挙の日の夜の悲劇を思い出した。

↓バンママとPM6:30ごろ別れたあと帰宅。
マンション駐車場に着いたのがPM7:30ごろ?
あまりにもどしゃぶり&雷鳴で、車から出るに出られず。
40分ぐらい閉じこもるハメに。
いいかげん車を出たけど、玄関到着時、ワンズもアタシもビショ濡れ(涙)。

バニバニさんち、特にシーズー1頭が、雷、チョー苦手ね。
Commented by MIKA at 2007-07-31 09:29 x
ウチは基本的には怖がらないけど
935が夜電気を消すとピーピーうるさいな・・・。
Commented by アサママ at 2007-07-31 09:38 x
昨夜も結構鳴ったね。涼しかったから窓開けてたんだけど、
すごい雷雨で起きちゃった。(既に寝てたってことだよ)
アーサー?起きて下に行ったり、帰宅したパパに感激したりで、
やっぱりまだ雷の恐怖を感じてないようだった。
今朝も涼しくて快適。午後までずーっと涼しいといいなぁ~!
Commented by ムクかー at 2007-07-31 10:00 x
■MIKA さんへ
遊び足りない?
それはないか。
暗いのが苦手?
なんでだろう。

近ごろいないけど、ムクとーはいつも電気つけっぱなしで寝る人。
アタシは真っ暗でないと寝れない人。
935ちゃんとムクとー、タイプが一緒!?(笑)
Commented by ムクかー at 2007-07-31 10:57 x
■アサママへ
夜、雷が鳴るっていうのは天気予報どおりだったけど・・・
真夜中だもんね。
うちも、窓、開けてたけど、速攻、閉めたわ。

さっきまでは、確かに涼しかった〜。
けど、日が出てきたぞ。
これから暑くなりそうな予感。
セミがジジジってうるさいし。
Commented by バロサンママ at 2007-07-31 11:18 x
雷・・・バロンが大きらい!いつも風呂場に逃げ込むんだけど、きのうは空のバスタブの中に入り込んで出てこなかった。
子供達がシャワー浴びてる時も、ずーと中にいた。
夜中1時半くらいまでリビングででてくるのを待っててあげたんだけど・・・
待ちくたびれて2階にあがっちゃいました。
朝はリビングにもどって寝てました。
バスタブを自由に入ったり出たり・・・なんて子なんだ。
今度防災頭巾でもかってあげようか~~。
一方サンディはへっちゃらみたい。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 12:19 x
■バロサンママへ
マ・マジ〜〜〜!?
それ、おもしろすぎ!!
人間がシャワー浴びてる最中も?
いったい何時までバスタブの中にいたんだろう。
朝はリビングにってのも笑える!!

いつなんどき何があるかわからないから・・・
バスタブは常に空にしておいたほうがいいかもね。
水好きゴルだから、水難事故はないだろうけど。
念のためにね。
Commented by walterb at 2007-07-31 12:32
 雷嫌いとか、花火だめとか、どうして伝染するのかねえ。浜名湖でも、普段は花火大丈夫って子も、他の犬が怯えだすと一斉に怯えはじめる(爆)。
 困ったもんだ(苦笑)。
Commented by ムクかー at 2007-07-31 12:44 x
■walterbさんへ
本当に伝染するのですね。
ムク&ダイム見てて、しみじみ感じますわ。
まぁ、ダイムに限っては、雷だけに限りませんが。
あらゆる面でムクが指標になってますからね。

幸いなことに、車の中での爆吠えに関してはマネしてませんが。
ただし、今のところは。
今後は???
Commented by 武蔵ママ at 2007-07-31 13:47 x
こちらも昨日の早朝から・・・ね。
大変やったわ。

ムクちゃんは3歳に過ぎてからなのか~~。
しかも、ダイムくんにまで伝染。
どっちかがアカンかったら、やっぱり伝染すんねんなぁ・・・。

カミナリ中に落ち着ける場所が、ムクちゃんは机の下なんやね。
1つでも落ち着ける(マシになれる場所)があって良かったね。
ないとね。。。悲惨だよo(TヘTo) くぅ 。。。

とにもかくにもムクちゃん。ダイムくん。
カミナリへの症状がヒドクならないこと、ほんまに願ってるね。

武蔵みたいになったら・・・悲惨やどぉ~~~~~!!
Commented by ムクかー at 2007-07-31 14:15 x
■武蔵ママへ
夕立ならぬ朝立。
↑アタシじゃないよ。武蔵ママが言いだしたのよ(笑)。

明け方4時スタート。そりゃ、ツライわな。
こっちも明け方にね、予報では雷雨だったの。
でも、鳴らなかった。たぶん・・・

落ち着けるポイント。定まるといいね〜。
ムクは机の下とorハウスね。
ジャマだから、一時期、ハウス撤去を考えたこともあるの。
でも、置いたままでよかったって、つくづくね。


<< そのネタ、もらい!      バンママへ >>