夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 12日

マイボーム腺炎(腺腫)

ムクの左目の下瞼(したまぶた)の腫れに気づいたのは、約1週間ぐらい前のこと。
飼い主の左目の下瞼にものもらいができたのと同時期ね。
まったく揃いも揃って。

人間の場合、数日で完治するとわかっているから心配なし。
でも、日々、大きくなるムクの腫れにはドキドキ。
1週間、様子見をしたけど治る気配なし。よって本日、獣医さんへ。

マイボーム腺炎(腺腫)。ムクの出来物も、簡単に言えばものもらいね。
まつ毛を挟んで表と裏に油脂を分泌する腺がある。これがマイボーム腺。
ここが炎症を起こし、脂が詰まり、イボ状の突起物となったものがマイボーム腺炎(腺腫)ね。

飼い主の治療代は、市販の目薬代980円也・・・
ムクの治療代は、目薬と5日分の抗生物質代含めて6,300円也・・・
まっ、マイボーム腺炎(腺腫)程度で済んで、ホントよかったけどね。


▼昨夜、撮った患部の写真。
マイボーム腺炎(腺腫)_f0137508_14452060.jpg



▼デジイチはバッテリー切れ。よって携帯画像にて。切開後、先生からご褒美のおやつが♪
マイボーム腺炎(腺腫)_f0137508_14411482.jpg

マイボーム腺炎(腺腫)_f0137508_14413057.jpg


▼看板犬の柴ワンコ、花子。老いてなお可愛く、愛おしい花ちゃん♪
マイボーム腺炎(腺腫)_f0137508_14415031.jpg


▼帰宅途中、公園に立ち寄り。見事な紅葉なのに、よりによって携帯画像だなんて(泣)。
マイボーム腺炎(腺腫)_f0137508_1442188.jpg

マイボーム腺炎(腺腫)_f0137508_1442953.jpg


by mukudaimu | 2010-11-12 15:00 | 日々の出来事


<< 経過1日目      チーム ススキのお山 >>