夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 18日

吾妻渓谷

10月11日(祝)の午前中、『恋々亭』を後に、わが家へ向けて出発!
3連休最終日。遊んで帰ると、帰路、大渋滞に巻き込まれかねないからね。
とはいえ、まっすぐ帰るのもちょっとつまらない。
帰りがてら、群馬県吾妻郡を流れる吾妻川の渓谷に立ち寄ってみることにしたよ。

国指定名勝の吾妻渓谷。
事業中止となった八ッ場ダムは、この渓谷の中途に作られる予定だったもの。
実はこの渓谷、遊歩道は設置されているものの、舗装などの近代的整備が行われている部分はなし。
全行程に渡って急勾配が連続し、急斜面に沿った細い部分や沢を渡る箇所がある。

でもそれを知ったのは、歩き始めて数十分後のこと。
無理! この遊歩道をムク&ダイムに歩かせるなんて危険すぎる。
後々、ネットで調べたところ、過去に多くの観光客が足を滑らせるなどして滑落死しているとか。
すっぱり諦めて正解。安全な場所で撮影だけして、そそくさと退散したよ。


▼途中まではよかったんだけど(もちろんオンリード。これは撮影用ね)。
吾妻渓谷_f0137508_15292493.jpg

吾妻渓谷_f0137508_15293296.jpg


▼途中、こんな看板が。嫌な予感。
吾妻渓谷_f0137508_15293815.jpg


▼この先は、道幅約30cm。左側は崖。
吾妻渓谷_f0137508_15302363.jpg


▼当然ながら、ここで挫折。Uターンを。
吾妻渓谷_f0137508_15303793.jpg

吾妻渓谷_f0137508_15304369.jpg


▼吾妻川にかかる橋の上で。紅葉の季節は、それは見事だろうな。
吾妻渓谷_f0137508_15305061.jpg

吾妻渓谷_f0137508_15305959.jpg

吾妻渓谷_f0137508_1531655.jpg

吾妻渓谷_f0137508_15311142.jpg


早くに『恋々亭』を出発したのに、こんなことしてるから渋滞に巻き込まれるんだよね(汗)。
わかっちゃあいるけど、止められない(笑)。
1週間続いたけど、これにて3連休のUPはおしまい!

by mukudaimu | 2010-10-18 15:41 | お出かけ


<< 大いなる謎      おやすみ >>