カテゴリ:その他( 62 )


2016年 02月 21日

厄除けお参りツアー第2弾

去年3月13日に決行した厄除けお参りツアー(またの名をミステリーツアーと呼ぶ)。
新しい年度を迎え、神様へお参りするツアーの季節が今年もやってきたよ。
2016年、第2弾の厄除けお参りツアーを決行したのは雪国から帰った翌日の2月15日。

去年の厄除けお参りツアーは、今から思えばまじめにお参りしたもんだ。
でも、今年はちょっと様子が違う。
厄除け参りは大義名分。真のこの日の目的は・・・・・・


▼去年とコースは一緒。スカイツリーを眺めながら車を走らせるよ。かつて吉原遊郭のあった近辺を通り過ぎ・・・
f0137508_14233816.jpg


▼まずは深川不動堂へ。去年、無事故を祈願し、車のお祓いをしてもらったっけ。その後、事故ったけど(笑)。
f0137508_14251036.jpg


▼不動明王の真言を表したという梵字が刻まれている新本堂の外壁。何とも斬新なデザインだぁ!
f0137508_14282658.jpg


▼イベントが行われていたけど、足早に通り過ぎた我らには、その詳細は不明(笑)。さぁ、車で移動するよ。
f0137508_14291324.jpg


▼TVドラマ『男女7人夏物語』(1986年)で明石家さんま演じる良介が住んでた清洲橋すぐ横の茶色いマンション。
f0137508_14351154.jpg


▼続いて靖国神社の手前を右折して・・・・・・
f0137508_14362429.jpg


▼第2の目的地の東京大神宮へ到着。
f0137508_1438243.jpg


▼商売繁盛のご利益とともに縁結びの神様としても有名。そのせいか女子率の高いこと!
f0137508_14383075.jpg


▼東京大神宮の滞在時間は10分程度? その後、学問の神様、湯島天神を素通りし・・・・・・
f0137508_14414268.jpg


▼本日の《《《 メインイベント 》》》である、とんかつの『井泉』本店へ。そう、これがメインイベント(笑)。
f0137508_14423747.jpg


▼デパ地下でおなじみの『井泉』だけど、店舗があるなんて知らなかったよ。
f0137508_14423365.jpg


▼サクサク&やわやわ&ウマウマ♪
f0137508_1444949.jpg


▼かつて初代林家三平師匠のCM『ニキ、ニキ、ニキ、ニキ、二木の菓子!』でおなじみ、上野アメ横の二木の菓子。
f0137508_14482314.jpg

f0137508_14462595.jpg


▼常時約10,000種類のお菓子を取り揃えているそう! スゲーーーッ!!!
f0137508_14473520.jpg


▼二木の菓子の真ん前にある、上野のパワースポット、摩利支天 徳大寺。
f0137508_14571550.jpg


▼とんかつの『井泉』に匹敵するほど行きたかったたいやき屋さんへ。去年、買えなかったからね。
f0137508_1459057.jpg


▼薄皮でパリッパリ! あんこたーっぷり! うっま〜〜〜い♪
f0137508_14591364.jpg


▼続いて恋まーおすすめの、日暮里にある羽二重団子(はぶたえだんご)のお店へ。こちらもうまっ!
f0137508_1523220.jpg


▼最後に、去年、方位除けのお祓いをしてもらった西新井大師へ。
f0137508_1534646.jpg


▼方位除けのお祓いは、本来3年続けてやるものらしい。だがしかし、今回、お祓いは省略(笑)。お参りだけ(笑)。
f0137508_1553572.jpg


▼帰りがけ、かわいい招き猫の置物を見つけ、お買い上げ〜♪
f0137508_156716.jpg


グルメツアー 厄除けお参りツアーを無事に終え、恋太家へ。ゲゲッ。3バニがブレブレだ(汗)。
f0137508_158823.jpg


こんな感じで厄除け参りはつつがなく終了。
比重的には、グルメツアーのほうに重きが置かれてたけどね(笑)。

by mukudaimu | 2016-02-21 15:21 | その他
2015年 12月 23日

表参道イルミ

アタシをほっぽって、
どこほっつきあるってるの、
かーさん!!!




▼今やあちこちでイルミ真っ盛りだけど、元祖イルミといえば、やっぱり表参道!    *iPhoneで撮影
f0137508_23353375.jpg


▼20年来の仕事仲間Mと。身長差、ごまかそうとしたんだけどね。背伸びしてるのがバレバレ(笑)。
f0137508_23201734.jpg


▼同潤会アパート(懐かしい!!!)の跡地に建設された表参道ヒルズ。
f0137508_23375469.jpg

f0137508_2338059.jpg


ムク、違うって!
かーさん、このすぐ近くで仕事してたんだって!
ムクの元へ帰りがてら、ちょこっとイルミ見物しただけじゃない!



それを「ほっつきあるってる」
ってゆーのよーーー!


by mukudaimu | 2015-12-23 23:45 | その他
2015年 08月 08日

充電完了

▼まずは腹ごしらえ。
f0137508_013827.jpg


▼お目当てはこちら♪
f0137508_0132945.jpg


▼いただきま〜す!
f0137508_0134420.jpg


▼本日のメインイベント会場へ到着。
f0137508_0141488.jpg


▼わくわく emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0137508_0142478.jpg


次回は冬の大感謝祭かな(笑)。

by mukudaimu | 2015-08-08 23:59 | その他
2015年 07月 29日

世にも不思議な出来事

エアコンがんがんの部屋で、相変わらず寝てばかりのムク。
犬ネタがないので、今日もムク以外の話を。
「世にも不思議な出来事」。
本当は、「世にも《《《 恐ろしい 》》》出来事」って書きたいところなんだけど。

数日前、シャワーを浴びていたときのこと。
ふと吸い寄せられるように天井を見上げたよ。
黒い? なぜ天井が黒い???
我が家の風呂場は、全面が白壁のはずなのに。

見れば40〜50センチ四方の天井のふた(天井点検口というらしい)が開いている!!!
ふたの上部には高さ30センチぐらいの隙間があり、そこには配管や照明等の配線が。
このふた、はめ込み式だから、下から持ち上げなきゃ動きようがない。
しかも結構な重さが。

当然ながらふたを開けた記憶はない。
ふたを開ける意味が、まるでないからね。
じつはここに引っ越してきて以降、今回の現象は二度目。
考えるほど恐くなり、一度目のときは現象丸ごとなかったことにしたんだけどね。

侵入者? いや、それはないだろう。
あんな隙間、這ったところで行き来できないし、出入り口もなさそう。
「小動物・・・ハクビシンだよ!」と、友達は断言。ただし根拠はゼロ。
逆に問いたいよ、なぜハクビシン?(笑)

マジでなんであんなに重いふたが動くかなぁ。
ネット検索したら、同じ現象の体験者何人かがQ&Aコーナーなどで問いかけてたよ。
一番望ましいAnswerが以下。
「窓から突風が入り込み、空気(気体)圧力で天井部分の蓋を浮き上がらせたの《《《 では 》》》」

同じような解答をする人が何人かいたんだけど、どの人も断言はしてくれない。
《《《 思います 》》》 《《《 なのでは? 》》》 《《《 かもしれません 》》》等々。
だれか断言してよぉーーー。空気の圧力だって。
そうでなきゃ、恐ろしくてたまらんのよぉーーー。


▼風呂場の天井。手前が約40センチ四方の天井のふた(天井点検口)。
f0137508_13541713.jpg


▼再現すると、こんなふうにズレてたんだよね。
f0137508_13543412.jpg


▼ふたの上部には配管や照明等の配線が。
f0137508_13551032.jpg


▼はめ込み式だから、ちょっとやそっとじゃ動くはずがない。しかもふたは結構な重さ。
f0137508_13553787.jpg


▼飼い主留守中、何か変わったことなかった? ねぇ、ムク! ムクったら!!!
f0137508_1357634.jpg


by mukudaimu | 2015-07-29 14:11 | その他
2015年 07月 28日

世にもおぞましい出来事

リアルタイムでは書けなかった世にもおぞましい話。
話は遡るんだけど……。
1か月ぐらい前、たぶん1週間ほど脇の下の右胸の横にマダニをぶら下げていたことが発覚。
ムクでなく、ムク飼い主が。


ギャ〜〜〜!!!


ある日、脇の下の右胸の横に小さな2ミリぐらいの突起物を発見。
“脂肪腫だわ。でも、放っておこ”
以前、体にできた脂肪腫をブチッと引きちぎり、激しい痛みとともにプチ流血騒動に。
無理にブチッてやると、あのときの二の舞になりかねない。

約1週間後、ふと見れば、突起物が5ミリぐらいの大きさに。
しかも平べったく、フニフニしている。
“ええい! 痛かろうが、流血しようが、引きちぎってしまえ!”
そう思い引っ張ったところ、いとも簡単にポロリ。痛みナシ。流血ナシ。

目を凝らして見れば、物体に……足が???
コ・コ・コレって、もしや!!!
ムクの目の周りについて、何度か駆除したことのあるアレ? 
マダニ???


ギャ〜〜〜!!!


幸いというのか何というのか、マダニはすでに息絶えていたもよう。
ピクリとも動かなかったからね。
どおりでいとも簡単にポロリと取れたはずだわ。
妙に納得するムク飼い主。

脂肪腫と思い込んだ日から今に至るまで、マダニのついていた場所には痛みも痒みもない。
もちろん高熱も全身の倦怠感もなし。
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)等の感染症が発覚する2〜3週間はとうに過ぎた。
だからこそ、今、ここに告白できているんだけど……。

もちろん感染症は恐い。
でもね、何よりマダニをずっとぶら下げていたことが、堪え難いほどおぞましい。
野山では、まだまだマダニがフル活動中。
ムクはもちろんだけど、人間もちゃんとマダニ対策しなきゃね。

f0137508_14161887.png


by mukudaimu | 2015-07-28 14:35 | その他
2015年 07月 19日

今宵は『Twilight City』へ

関東地方が梅雨明けした日の夏の暑い夜。
友達に誘われて『Twilight City』へ! by.SEKAI NO OWARI

f0137508_11494616.jpg

f0137508_11495195.jpg

f0137508_1133544.jpg

f0137508_11335949.jpg

f0137508_1134370.jpg

f0137508_1134761.jpg

f0137508_1334585.jpg

f0137508_1134116.jpg

f0137508_11341590.jpg

f0137508_11342087.jpg

f0137508_11342515.jpg

f0137508_11343059.jpg

f0137508_11343520.jpg

f0137508_11343922.jpg

f0137508_11344385.jpg

f0137508_11344857.jpg


コンデジ撮影だもの、写真はこれで上出来だぁ〜ね。
8月8日は、なんとこの同じ場所で・・・・・・ emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif ましゃ emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mukudaimu | 2015-07-19 23:59 | その他
2015年 07月 13日

お疲れさま〜〜〜

犬ネタではありません。
女子会ってわけでもありません。
昼間っから飲んだくれてたわけでもございません。
こんな感じの今日一日。

f0137508_1742597.jpg

f0137508_1743486.jpg


画像、荒れ荒れ(汗)。
しっかし今日は暑かった!!!
冷房の中でネムネムしてたであろうムクが羨ましい。

by mukudaimu | 2015-07-13 17:46 | その他
2015年 04月 01日

平成中村座 陽春大歌舞伎

今日はこちら(↓)へ友人とお出かけ。
何をしに行ったのかといえば・・・・・・


▼約6年前、そういやココで《《《 こんなこと 》》》したっけ。恥ずかしくて、もう二度とできない(笑)。
f0137508_1463125.jpg


▼平日だってのに、人! 人! 人!
f0137508_147343.jpg


▼仲見世で《《《 夢 》》》Tシャツ発見! うっかりお買い上げしそうになったよ(笑)。
f0137508_1481872.jpg


▼浅草観光やお花見に来たわけじゃないよ。
f0137508_14949100.jpg

f0137508_1495564.jpg

f0137508_1495976.jpg


▼目的はこちら。
f0137508_1503193.jpg


▼平成中村座の、浅草寺境内・仮設劇場。
f0137508_1502323.jpg

f0137508_1503932.jpg


▼江戸の芝居小屋にタイムトリップ。
f0137508_1563619.jpg


▼今日、4月1日が初日。見物しに来てた芸者さんたち。FOCUSちっくだなぁ(←すでに廃刊)。
f0137508_1575797.jpg


▼幕間にはお弁当を♪
f0137508_1584937.jpg


▼4時間弱の芝居を終え、外に出ると、浅草寺周辺はライトアップされてたよ。
f0137508_1592226.jpg


▼満開の桜。
f0137508_1593782.jpg


▼急いで帰らなきゃ! ムクがお腹を空かせて待ってるからね。
f0137508_202819.jpg


by mukudaimu | 2015-04-01 23:59 | その他
2015年 03月 19日

西新井大師で・・・

一日で、こんなにいろいろな神様に、こんなにもたくさんお願いしていいものなの?
まっ、細かいことはさておき……。
「神社・仏閣 ご祈祷・お祓いツアー」ラストの西新井大師へ!

これもココに来て初めて知ったんだけど(笑)、どうやら星回りが凶方に位置するらしい。
はて、どの方角が凶方なんだ?
そんなことも知らないままにお護摩祈願(方位災難除)をしてもらったよ。


▼「西新井大師」も、名前は聞いたことがあるぞ!
f0137508_2129139.jpg


▼手水舎で、身を清めて・・・と。
f0137508_21331024.jpg


▼大本堂 。お護摩祈願はココで。中にはご本尊 十一面観音と弘法大師が祀られている・・・そう(笑)。
f0137508_21335510.jpg


▼春だねぇ。
f0137508_21394392.jpg

f0137508_21503373.jpg

f0137508_2152374.jpg

f0137508_215156100.jpg


▼「神社・仏閣 ご祈祷・お祓いツアー」のシメは、「ぽんぽこぽん♪」へ(笑)。
f0137508_21525050.jpg

f0137508_21452448.jpg

f0137508_21453060.jpg

f0137508_21453616.jpg


こうして予定はすべて終了!
ああ、なんて忙しくも楽しい一日だった♪

by mukudaimu | 2015-03-19 22:03 | その他
2015年 03月 19日

東京大神宮で・・・

次に向かったのは『東京大神宮』。
ここは、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された神社。
御神徳は家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就等々の諸願。
でもね、「東京大神宮 ご利益」でウェブ検索すると、出てくる! 出てくる!
「恋愛の神様」「恋する神社」「縁結びの関東最強パワースポット」「婚活に効く」等々。
・・・・・・じゃ、張り切って参拝・祈願するかな(爆)。


▼「東京大神宮」に到着!
f0137508_1047025.jpg


▼以前のお札を収める恋太&恋まー。
f0137508_10463324.jpg


▼「恋々南無南無、恋々南無南無」←恋太教の謎の呪文(笑)。
f0137508_10472581.jpg


▼( ̄◇ ̄)b Good Job!
f0137508_10481726.jpg


▼恋太家も当然ながら「恋々南無南無、恋々南無南無」(笑)。
f0137508_10493050.jpg

f0137508_10502613.jpg


▼すごいなー。こんなのがズラリ(笑)。
f0137508_10501192.jpg

f0137508_1050250.jpg


▼急いで次へ移動。道中、恋太家おすすめのたいやき屋さんが! ところが「本日分、完売」だそう(涙)。
f0137508_1101213.jpg


▼こちらはアテネオリンピック&北京オリンピック平泳ぎの金メダリスト、北島康介の実家のお肉屋さんだそう。
f0137508_10533343.jpg


▼メンチカツサンドをお買い上げ♪ 購入の際、応対してくれたご年配の男性は、お父さんかな?
f0137508_10554126.jpg


さぁ、次の目的地へ急ごう!
のんびりしてると次の目的地のお護摩祈願の時間に間に合わないぞ!
てか、神様にまだお願いするのか!?(笑)

by mukudaimu | 2015-03-19 11:01 | その他