夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 31日

秋の味覚

▼8月ラストの日。見上げた空は、目にも鮮やかなスカイブルーだったよ。
秋の味覚_f0137508_21205835.jpg


▼夕方、美味しいお届けものが♪
秋の味覚_f0137508_212168.jpg


▼梨もあるよ。ピオーネより梨にそそられるみたいだね。
秋の味覚_f0137508_21211645.jpg


▼ムク。丸ごとだと食べ方がわからず、コロコロ転がしてばかり。
秋の味覚_f0137508_21212541.jpg


▼ダイム。2個も抱え込んじゃって。欲張りなやつめ!!
秋の味覚_f0137508_21213358.jpg


▼悪戦苦闘した結果、かじりつくことに成功。
秋の味覚_f0137508_21214075.jpg


▼ハイ、そこまで! あとで剥いてあげるからね。
秋の味覚_f0137508_21214876.jpg


▼ピオーネも、甘くて美味しいよ。
秋の味覚_f0137508_21215794.jpg


▼ムク。口の横からヨダレがたらり。
秋の味覚_f0137508_2122564.jpg


▼ダイム。2ワンとも、意外と(?)食べ方は謙虚だよ。
秋の味覚_f0137508_21135559.jpg


▼撮影後、しばらくすると……。また〜!? あわてて散歩に行ったのは言うまでもないよ。
秋の味覚_f0137508_21222640.jpg



*          *          *          *          *


【追記】
ワンにとってブドウの大量摂取は、
中毒を引き起こす(腎臓機能に障害をもたらす)原因になりかねないんだそう。
「中でも皮には気をつけるべし!!」との話。
たった今、初めて知った!
詳細は解明されていないらしけど、あげすぎ&皮つきには気をつけなきゃ!!
教えてくれたお友達、どうもありがとう〜♪

by mukudaimu | 2008-08-31 21:29 | 日々の出来事 | Comments(25)
Commented by あっちゃんまま at 2008-08-31 21:56 x
早朝は曇り、晴れそうな雲の流れ、でも予報は昼頃雨
よし、コインランドリーに行こうと決めて、たっぷり洗濯を終わらせ、車に乗り込むと、ムクかー撮影のような晴天に…でも気をもむよりいいからね、予定通りランドリーで乾かして帰り着いたら、ウヒャ~~のドシャ降り
ぁぁこんなもんよ 今年の愛媛は雨に困らないね、いいけど水っぽくならないでよね ミカン。。
梨食べた~?葡萄もフランは食べないのよ つまらん
アスは大好きだったなぁ~。。
今朝のフードのトッピングはもろこし♪だった(^^)
Commented by mukudaimu at 2008-08-31 22:12
■あっちゃんままへ
えっ!? 愛媛でも、松山地方は水不足って耳にしたけど。
取水制限するまではいってないけど、って話だったよ。

フランさん。葡萄なら、食べないの、まだわかる気が。
でも、梨も口にしないんだ。
シャリシャリしてて、美味しいのに。

アタシの“1票”は、有効票だったみたいね(笑)。
Commented by バニバニ at 2008-08-31 22:20 x
あんなに青い空たったのにねぇ。
アタシも慌てて散歩したよ。 (-^〇^-)
でも・・・・・暑すぎたみたいだ(笑)

美味しいものがいっぱーーーーーい。
クンクン( ̄●● ̄)クンクン 
そういや、梨の季節になったんだねぇ。。。。。。
Commented by cenaluna at 2008-08-31 22:35
美味しそうな季節到来だね(⌒~⌒)♪
梨は、丸ごとあげたことないけど…
きっと似たような食べ方するんだろうなぁ~
ブドウは、丸呑みだよ(笑)
皮だけも喜んで食べちゃう(; ̄ー ̄A
食に関しては…も?…謙虚さの無いルナぽんでふ。。
食べないものをみつけるのがムヅカシイσ(^_^;)
Commented by mukudaimu at 2008-08-31 23:10
■ バニバニさんへ
青い空だったけど、雲は入道雲みたいな感じだったもんね。
予想はできた・・・かな。

散歩から帰る途中、遠くでゴロゴロ鳴ったのよ。
とにかく早く帰らなくちゃ、って。
外でパニックになられたら、お手上げだからね。
でも、家に着いたら雷が止んだ。。。
Commented by mukudaimu at 2008-08-31 23:10
■ ルナぽんママへ
アタシだって〜〜〜!!
梨は単なる撮影の小道具だったのよ。
撮り終わったらさっさと、冷蔵庫に入れる予定が・・・
まさか食らいつくとは!

ブドウ・・・・・・・なんだって(↑)。
ビックリ仰天だわ。
Commented by cenaluna at 2008-08-31 23:38
ゲゲゲッ~~w(☆o◎)w
初めて聞いた~~!
メニューから外さねば…アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
Commented by cenaluna at 2008-08-31 23:44
そうか…レーズンはダメって聞いてたんだった…(´・ω・`)
ブドウじゃん。。
Commented by mukudaimu at 2008-09-01 00:11
■ルナぽんママへ
レーズンはダメだって知ってたんだ。
アタシったら、それすら知らなかったわ。

ただ、まだまだわかってないことが多いみたいね。
大量にあげなきゃ問題ない。そう書いてあるサイトもあるし。
とはいえ、ワンにとってよろしくないだろうってものを、
わざわざあげることもないもんね。
なもんで、アタシひとりでいただくとしよう♪ うほほ♪♪
Commented by レックスパパ at 2008-09-01 00:34 x
当に、何とかと秋の空・・・じゃないけれど、まだまだ暑のに、毎日のような雷雨!やっとの散歩も夜には横浜・川崎に又大雨警報がでましたね!
そちらは大丈夫ですか?
おちょぼ口が可愛いですう(^^)
ぶどうの食べすぎ駄目なんですか?初めて知りました!
そんな高価なもんはあげませんけど(笑)
梨は今晩、うちもデザートに上げましたよ(^^)
Commented by koujimiobun at 2008-09-01 01:00
へぇ~!?
ぶどうはダメなんですね!!
色々調べて知ってるつもり・・・
それが怖いですね。
まだまだ知らない事ばっかりだぁ~~~(◎д◎)

ダイムくんの食べ姿、いや、厚かましいですが、ほんとに文太に似てます・・・
今日ね、うたた寝して起きたら、パパがこのダイムくんのページを開いてて。
私、寝起きだったから余計、「文太かと思った!!」って言っちゃいました(笑)
Commented by mukudaimu at 2008-09-01 01:34
■レックスパパへ
そうそう、移ろいやすいものなんですよ、女心というものは。
レックスパパも、いろいろ苦労されたと思いますが・・・違うか(笑)。

大雨警報が出るほどは降らなかったですよね?
いや、この辺りがそうだっただけかな??

ぶどうに梨。すごく嬉しいんですけどぉぉぉ〜。
前日、大きめのスイカを、丸ごと1個、お買い上げしたアタシ。
もう、冷蔵庫がパンパン!
Commented by mukudaimu at 2008-09-01 01:38
■文太ママへ
アタシもすっかり「知ってるつもり」派だわ。
ワンたちは無意識ながら察知するのかなぁ?
ぶどうより、断然、梨にいってたからね。
とはいえ、1粒ずつあげたときは、それは美味しそうに食べてたけど(笑)。

うんうんうん。文ちゃんとダイム、仕草とか、似てるんだよね。
ちなみに、ダイム、今もガラスにアンヨくっつけて寝てる(笑)。
Commented by MIKA at 2008-09-01 07:07 x
前に一度リンゴ丸ごとあげたらどうなるかなぁと思ってあげたけど
考えもせずいきなり齧り付いたRUF
なぜあいつは何でも食べ物だと思うんだろう・・・・・。

前にレーズンはダメって聞いた事あって
良かった私も嫌いだしって思った記憶が。
ぶどうもダメなんだね~
Commented by mukudaimu at 2008-09-01 08:42
■MIKAさんへ
食欲魔犬勝負、ムクの負け(笑)。
梨はまだしもリンゴはカタカタ。
歯形程度はつけるかな?
でも、ムク&ダイム、さすがにガプリはできないだろうな。

レーズンがダメっていうのは有名なんだ〜。
ぶどう中毒。症例は、そんなに多くはないみたいだけどね。
Commented by Black_Gray at 2008-09-01 09:36
ブドウが駄目って今年になって発表された話だよね。
それでも、原因がつかめてないけど、死亡するワンコがアメリカで
増えて急遽発表って形って聞いたけど・・・。
なんで駄目なんだろうね???
山梨のワンコはきっとたくさん食べてると思うよ。
きっと、食べ合わせが悪いんじゃないかなぁと最近思うようになったけど^^)

天気、やっと持ち直してきたね~~!!
Commented by みゆき at 2008-09-01 09:53 x
へぇ~; ぶどうがよくないなんて初耳。
ネギ系以外はいいのかと思ってた。
うちにブルーべりーが山ほど成って、ワンズが毎日嬉しそうに食べてたけどこれもよくないのかな(汗)

フードファイターのムクちゃん、何でも美味しそうに食べるのね♪
嫌いな物なんてあるのかな? ふふっ。
ダイちゃんは生野菜はペッしてたよ。
パンには目が輝いてたけど(笑)
Commented by reon-roses at 2008-09-01 13:30
わあ、気持ちのいい青空だね!!
うふ、ムク家にも美味しいものが届いてる~~~♪
こちらもおぼっちゃま、おじょうちゃま食いだね~笑
バニってお上品なのね!!

そうそう、我が家は毎年葡萄食べ放題に行くけど、ぶどうがよくないって
聞いても毎年食べさせてたの~汗
もう年だから考えないとね・・・汗

↓ショルダーリード、とっても綺麗、丁寧に解説ご苦労様~笑
れおんのこと、いつまでたっても信用できないから
やっぱり使えないかも~笑
Commented by じゅりまの at 2008-09-01 17:03 x
まずはムクかーさん
ごめんちょ~

もしかして行こうとしたのはラベンダーパーク!?
あぁアップがもっと早ければね
ぎゃぼ~~~ん(のだめ風)

えっつ、ブドウはやばいのか!?
先日うちも実家からピオーネとなんかのかけあわせ新種もらって
さっそくあげたのよ~
でも、ちゃんと皮はむいたよ~ん

なしは大丈夫かな?
あのしょりしょり感がすきみたいだけど^^
Commented by azukimama at 2008-09-01 21:18
一番初めの写真。いいですね。
やっぱり腕がいいなぁ・・・

そして、こちらもやっぱりお利口なムクちゃん&ダイム君。
うちじゃ考えられないですよ。特にあずき。
いまだに梨や、ブドウ、食べさせたことないですけど
見つけたらおもいっきり「ガブッ」ですよ。
美味しいものが分かっているんですね。
グルメワンズだなぁ。
Commented by mukudaimu at 2008-09-02 00:36
■ ビアンジィさんへ
よく知ってるわ。スバラシイ!!
そうか、今年、発表されたんだ。
てぇーことは、それまでブドウはOKとされてたんだ。
まぁ、糖分高そうだから、OKとはいえないかもだけど。

「なんで」の部分が、現段階、未解明らしいね。
早くその部分を解明してほしいもんだわ。
Commented by mukudaimu at 2008-09-02 00:37
■ みゆきシェフへ
ブルーベリー。アタシもあげてましたわ。
でも、それに関して、うちは心配なさそう。
なぜなら・・・
木がしょぼすぎて、実がなっても、ほんの数粒(笑)。

あははは!!!!!!! ダイム、“ペッ”しましたか。
はい、わが家でも間違いなく“ペッ”してます(爆)。
Commented by mukudaimu at 2008-09-02 00:37
■ れおん母さんへ
梅雨どきみたいな大きな入道雲が出てくれたら、
もっと絵になったでしょうね。

ぶどう。まぁ、大量でなければ大丈夫らしいですからね。
アタシは、昨日、知ったばかり。
今現在、知らない人で、ぶどうを与えている人も多いはず。
どうせなら、早くきちんと理由を解明してほしいですよね。
Commented by mukudaimu at 2008-09-02 00:37
■ じゅりまのさんへ
そそ、『ラベンダーパーク』ね。
その気になって突っ走ったアタシが悪いのさ!
でも、電話してみてよかった〜。
でなきゃ、今日、『ラベンダーパーク』に遠征してたもの(汗)。

その後、『名犬牧場』に変更しようと思ったのだ。
で、同じように現地に電話を。そしたら・・・
「気温は都心部と変わらないと思いますよ」
結局、涼しさ求めて違うところへ♪
Commented by mukudaimu at 2008-09-02 00:38
■ あずき&きなこママへ
いやいや、腕じゃなくて、天気がよかったのよ(笑)。

もっと大きなモクモク雲を探したんだけど・・・
どれもこれもグレーがかかっちゃってて。
一番マシだったのが写真の雲ね。

ムク&ダイム。ごめん、お利口でもグルメでもない(汗)。
ましてやムクは「食欲魔犬」の異名を持ってるし。ゲゲゲッ。


<< 取り合えず1枚      連日連夜の雷 >>