夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 08日

彼らとの再会

彼らと出会ったのは、昨日の夕方のこと。
都内での用事を終え、最寄り駅からマンションまで帰る道中で。
もっと話をしたい!
でもムク&ダイムが、首を長くして帰りを待っているはず。
近々再会することを約束して、彼らとはいったんサヨナラすることに。

翌朝、つまり今朝のこと。
昨日、出会った彼らと、早く再会したい!
居てもたってもいられなくて、早朝6時、会いに行くことに。
お伴にはムク&ダイムを。
彼らとの再会が第一の目的で、散歩は二の次ね。


▼あおむし君♪ 約12時間ぶりの再会だね。
彼らとの再会_f0137508_10174432.jpg


▼「彼ら」というぐらいだもの、1匹だけじゃないよ。一見するだけで5〜6匹。
彼らとの再会_f0137508_10175526.jpg


▼幼虫や昆虫類、じつは得意じゃない。でも、あおむし君は別格。めんこい!
彼らとの再会_f0137508_1018532.jpg


数日後にはこの場から姿を消すあおむし君たち。
それまでエサとなる山椒の葉が、足りるといいんだけど。
あおむし君たちが生活している山椒の木は、決して大きくなかったからね。
どうかみんなが無事に羽化しますように。
そしてアゲハチョウに変身後は、わが家のテラスに遊びにおいで。

再会の目的を果たすことができて、充実感でいっぱい!
今日はなんていい日なんだろう♪
ささ、せっかくだから、ついでに散歩。
この時間に散歩しないと雨が降りだしそうだしね。
行くぞ、ムク&ダイム。レッツ ら ゴー!


▼ わが家の周辺は起伏がすごくて、やたらと坂道や階段が。
彼らとの再会_f0137508_10181973.jpg


▼ ダイム、撮影中、草を食べるな!!
彼らとの再会_f0137508_10183086.jpg


▼ 呼んでないっしょ! 勝手にダッシュするワンズ。
彼らとの再会_f0137508_10184021.jpg


あおむし君たちを撮るため、今日は望遠レンズ(70-300mm)を装着。
本当なら、マクロレンズで撮影したかったんだけどね。
持ってない・・・

標準レンズ(17-55mm)を持参しなかったことを後悔したよ。
望遠レンズは接近撮影が不可。よって思う構図で撮れなくてね。
しかもピントが合わないこと!

おかげであおむし君たちを撮るのに、思いのほか時間が。
ああでもない、こうでもないと、汗を拭き拭き試行錯誤。
その間にも、ワンズはウロウロ。

撮影場所は、最寄り駅までの通勤路&通学路。
当然ながら、撮影中、おおぜいの人たちの視線が!!
「2バニ連れ」「長いレンズであおむし君を撮る女」。そりゃ、目立つよね。


*          *          *          *          *


ゲゲッ! 雷が!!
危うし、ムク&ダイム!!


by mukudaimu | 2008-07-08 10:47 | お散歩 | Comments(34)
Commented by ゴゴンパ at 2008-07-08 12:15 x
アゲハチョウの幼虫ですね、懐かしいです。

小学校時代、近所の幼稚舎にこれが多数生息していたのでよくとりに出かけてました。
手を伸ばすと赤い舌と出して威嚇するんですよね。
そして、なんとも言えない甘たるい匂いがするんですよね。
ひさしく遭遇してませんが、アゲハチョウの幼虫がご近所にいるなんて良い環境だと思いました。
Commented by たんぽぽ at 2008-07-08 12:51 x
ウケる 最高(爆)
2バニ連れて あおむしにカメラを向け真剣になってるの図。
目立ちすぎるね。

バニつれてても両手があくように ショルダーリードだな。こりゃ。
サンプルで作ってみようかな~
そしたら ムクかーさん真っ先にモニターでしょう~
ご覚悟を♪
Commented by 舞羅。 at 2008-07-08 13:04 x
あおむし君って、こんなにかわいい顔してるんだね~。

・・・でかいわんこ2頭連れて、あおむしくんを撮影してる図を想像すると笑える~。
Commented by ルナママ at 2008-07-08 13:06 x
ムクかーさんがそんなに焦がれるのはどんなイケメンかと^m^
さすがぁ~めんこいね♪♪私も撮りたいかわゆすちゃんリストの子だわ♪
エコなグリーンに白ドットが効いてるのよね~
マクロじゃなくてもすごくキレイ~さすがですね^^

↑たんぽぽさんのリョルダーリードいいなぁ~
2バニ連れてるとウンチのとき両手があくといいのにって思いません?
ムクかーさんはどうやってるの??
Commented by みどちゃん at 2008-07-08 13:37 x
アゲハだ!!
子供のころに山ほど育てたよぉ。

山椒の木だったでしょ?
そんなに好きなら
庭に山椒でも置いたら?
Commented by 沙羅ママ at 2008-07-08 13:57 x
これ本物~~??って思うくらいきれいで可愛いあおむしちゃん。
ごめん。あおむしちゃんじゃなくて~~写真の腕がよいのだわ♪
このあおむしちゃんに会うために早起きとな!!
まねできないなぁ~~

ついでに散歩でできて、よかったね♪
それにしても長い階段が続いてるね。



Commented by じゅりまの at 2008-07-08 14:42 x
わかるな~
一心不乱に写真を撮ってると
ちくちく視線が・・・
私もたま~にへんなもんとってるからね
「なんや?このお○はん」って思ってるのかな
ピシっつ(爆)

雷~
最近毎日のように注意報でてます^^;
雷の土地だからね
幸い2ワンはあんまり気にしないので助かってます
雷嫌いの子にはつらい土地、季節ですね~
Commented by cenaluna at 2008-07-08 15:28
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ
すまん…
かーさんの写真にすればキレイだとは思う…
思うけど…
ダメだ~ ε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

昨日、ハチの巣退治したら…
巣から、ポタッ!ポタッ!って、幼虫が~~||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
倒れそうだったわ…
Commented by MIKA at 2008-07-08 16:53 x
あおむし君すごく良く撮れてるよ~♪
それにしても通勤通学人を横目に
望遠レンズであおむし撮る人って想像しただけで笑えるw
でも2バニが居たから意外と人々はバニに注目して
あおむし撮ってるとは気付かなかったかもよ~(笑)
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 16:57
■ゴゴンパさんへ
ほほぉ〜、ゴゴンパさんは、幼虫博士だったのですね。
誰もそんなこと言ってないって?(笑)

あおむし君、なんと赤い舌の持ち主とな!!
初めて知りましたわ。
匂いを出すことも、同じく知りませんでしたわ。
調べてたら、検索サイト内にこんな一文が。
「青虫を怒らせてみると、触角を立て、蜜柑のゲップのような匂いを投げてくる・・・」
マジ!? やっぱりゴゴンパさんは幼虫博士だ(爆)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:03
■たんぽぽさんへ
アタシが通行人の立場だったら、やっぱりマジマジ見るよなぁ。
通行人の中には、同じマンションに住むご主人もいてね。
声なんてかけられて、恥ずかしいのなんのって。
聞かれてもいないのに、懸命に状況を話すアタシ。
「いや〜、あおむしが、あまりにもかわいいので・・・」(爆)

そうか、ショルダーリードってあるよね。
それがあったら、今日の撮影、もっとラクだったかも(笑)。

Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:08
■舞羅さんへ
ねっ、ねねっ、かわゆすだよね〜♪
この、ずんぐりむっくりな体型といい、ぷにぷに感といい。
たぶん、あと数日すると、もっと肥満体型になるんじゃないかな?

あおむし君以外の幼虫はいただけない!
うち、バラの植木が何本があってね、わけわかんない幼虫や毛虫が!!
「ヒィィィ〜!!」と言いながら退治してるわ(汗)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:15
■ルナママへ
>エコなグリーンに白ドット・・・
↑妙にウケた(笑)。

ほら、あの、“タイガースカラーの幼虫”とは、雲泥の差でしょ。
あれはおぞましすぎた。。。

ウンコ取るとき。
左手に2頭分のリードをぐるぐる巻きね。
でもって「スワレ!」。
でも、勝手に解除して、ウロウロされること、しばしば(汗)。
Commented by はいじ at 2008-07-08 17:16 x
物好き  としか いいようがありませぬっ!
あたしゃー 苦手なもんで(^▽^;)
子供のころ 変な匂いを発射されたような記憶がぁ~~~。
なんか違う幼虫やったんかなぁ。。。

バラの葉っぱとか蕾って 毛虫さん関係好きだよね~。
集まる集まる ( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:18
■みどちゃんへ
“あの”お庭、なんでもアリだったもんね。
まさに自然の宝庫(笑)。

そそ、↑山椒の木だったよ〜。
山椒の植木、確か以前、うちにあったよなぁ。
単純に葉っぱがかわいいと思ってね。
とっくの昔に枯らしたけど(汗)。

あおむし君、みかんの木でもいいらしいね。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:24
■沙羅ママへ
あおむし君に会いたい、が半分。
疲れ果てた昨日の夜、9時に寝た、が残り半分。
今日の早起きの理由ね。
でも、早い時間に家を出て大正解!
帰ってしばらくしたら、雷つきの雨だったもんね。

今日も沙羅ちゃん、プールに入ってきたかな?
ムク&ダイム、ごめんよぉ〜。
やるべきことが全然終わらず(やる気になれず)、今日もランなし(汗)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:28
■じゅりまのさんへ
わかっちゃいるけど、やめられない!
そんな感じだよね。
視線になんて、負けてたまるか!!(笑)

じゅりまのさん地方って、雷が多いんだ。
乱気流が発生しやすいとか???
最高気温も、こっちより断然高いじゃない。
そういうもろもろも関係してるのかな?
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:31
■ルナぽんママへ
うっそーーーん。
めちゃんこかわいいじゃないの!!
このカラー、このフォルム、この・・・♪

蜂の巣の中の幼虫。いわゆる蜂の子ってやつね。
白くて小さいアレだよね?
あれはダメダメ!!
まぁ、ルナぽんママからすれば、あおむし君も似たり寄ったりだろうけど(笑)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:43
■MIKAさんへ
悪条件の中で、ガンバって撮ったわさ!
本当はね、正面顔も撮りたかったのだ〜。
でも、それは撮れずじまい。
おやつで釣ったところで、こっちを向きはしない。
ワンズじゃあるまいし(笑)。
でもね、軽く息をかけたら、キョトンとこっちを見つめてた。うふっ♪

たぶん通行人の99パーセントは、あおむし君の存在、知らないだろうな。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 17:46
■はいじさんへ
匂い。あるらしいよ。
どうやら甘たるい匂いらしい(↑ゴゴンパ情報)。
きっとはいじさん、その匂いにやられちゃったのね。
でも、あの小さなあおむし君が、そんなに盛大に匂いを発散させるなんて。
うーん、アタシは逆に嗅いでみたい!

うちのバラの葉っぱや蕾、見るも無惨な姿に(涙)。
それにもかかわらず、虫さん、日々、増殖中。ゲゲッ!
Commented by みゆき at 2008-07-08 19:51 x
彼らとの再会っていうからどんなバニ?ってワクワクしてみたら‥ひぇ~!!
き‥キモい(泣)前から言おうと思ってたけど、ムクかーさんて男前だよね。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 20:03
■みゆきシェフへ
7対3ぐらいの割合でしょうか。
かわいい派 vs キモイ派。
信じられなーーーーーーーーーーーーーーーーい!
あおむし君、100パーセント、かわいいじゃないですか(笑)。

本人、意味はわかりませんが、「男っぽい」と言われることしばしば。
特につき合いの長い人、深い人によく言われる傾向が。
みゆきシェフ、見る目ありますね。
・・・アタシ、がさつ?(笑)

まだまだ悲しみの中、コメント、ありがとうございました。
ちっくん、ねむねむね♪
Commented by レックスパパ at 2008-07-08 22:02 x
ありゃ~アゲハ蝶のです幼虫じゃないですか!可愛いな~!
家の庭には山椒、柚、きんかんの鉢があるから、よくアゲハ蝶の赤ちゃんが来ますよ。小学生の頃、兄が蝶の採集が趣味で全国回ってたから、なんか懐かしいです(笑)
頭ちょんちょんすると触角伸ばして威嚇するんだよね。
しかしバニ2頭連れてデジイチ抱えてイモムシ撮ってる姿は…笑える(爆)普通女性駄目でっしょ!(笑)
Commented by yamato-nade7 at 2008-07-08 22:21
アカン!!!! パス!!!!! (爆)

あ〜〜ムクちゃん&ダイム君めっちゃカワイイし〜〜。

あっ!!! 雷の方がアカンねん(ブルブル、布団かぶって避難避難)


Commented by あっちゃんまま at 2008-07-08 22:43 x
毎日青虫に泣かされて…
葡萄の葉っぱはことごとくレース状に為りはて
つい昨日のこと同じやつを
この虫はアゲハだろうが蛾だろうが・虫、いや 無視!!ポイ~~♪
なるべく川の岸に向けてポイ そして無かった事に。。。。(TT)
庭のミミズ以外は・・・・・
毛虫は嫌われ、アゲハ青虫はなんて 皆一緒だし とがんばって思う様に(基本的に虫は好きなので)平等に・・・・でもポイ(><)だめジャン
黄金蜘蛛も居るよ~~~綺麗だ
雷の方は無事だったんたね?
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 22:50
■レックスパパへ
えーーーっ! 納得できません。
ダメですか、こんな女は(爆)。

山椒に柚にきんかん♪
どれもこれもあおむし君の大好物!!
それじゃ、どうぞよろしくお願いします。
万が一、↑の山椒の葉っぱがなくなった日には。
虫かごに入れて、レックスパパの家の庭までお運びします(笑)。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 22:55
■やまなで母ちゃんへ
残念っっっ!!
やまなで母ちゃんと、好みが合わなかったかぁ。
あおむし君好きなアタシ。
しかも雷好きなアタシ。
ワンズは当然、雷が大嫌い。
そんなワンズをよそに、アタシはいつもワクワク♪
もちろん、雷が落ちないことが前提だけどね。
Commented by mukudaimu at 2008-07-08 22:58
■あっちゃんままへ
ちっがーーーう!!
アゲハチョウとガは、似ても似つかない。
ましてや、あおむし君と毛虫を一緒にするなんて。
ひどい、ひどすぎる〜(笑)。

今日、改めて写真(↑)で見て、考えが変わったでしょ?
明日からは、あおむし君だけは、免除してあげてね。
ほかのはポイして全然いいから(爆)。
Commented by koujimiobun at 2008-07-09 00:33
あおむし君。
きっと生で見ちゃうと怖いかも・・・
でもムクかーさんの写真で見ると、何かイケそう!?
いや、でも何か強そうやしなぁ・・・

でもやっぱり!!
ムクちゃんとダイムくんの写真の方がイイっす!!
Commented by mukudaimu at 2008-07-09 01:25
■文太ママへ
うんにゃ!!
実物のほうが、もっともっとかわいいよ〜。
無心に葉を食べてる様子、思い浮かべてみて!
ほら、ほ〜ら、かわいいでしょ♪
アタシなんて、何十分、見続けたことか(笑)。

関係ないけど、今、思い出した!
かつてアタシ、イモムシが巣作りする様子、1時間ぐらい見続けてたことあったっけ(笑)。
Commented by アサママ at 2008-07-09 13:26 x
アゲハの幼虫だー!昔、実家の山椒の木にもいたいた♪
すっごく大きいんだよね。
で、刺激すると角出して威嚇するの。
パセリも食べると思うよ!もって行ってあげる?クスッ( ̄m ̄*)

我が家では今、カブトムシの幼虫が待機中。
さっぱり出てこないから、もしや、死んでしまったのかな~・・・
Commented by mukudaimu at 2008-07-09 18:17
■アサママへ
昔に限らず、今もいるんじゃない?
ただ、時期限定モノだから、遭遇するチャンスがないだけかも。

>刺激すると・・・
アサママも知ってるんだ♪
アタシ、好きなくせに、今回、初めて知ったわ。

カブトムシの幼虫。まだ目が覚めてないだけじゃない?
そういやアタシも子供のころ、クワガタだのカブトムシだの飼ってたっけ。
幼虫から育てたことはないけどね。
Commented by yamato-nade7 at 2008-07-09 18:37
虫、アカンねん。
だから、この時期の庭は超特急で走り抜けるねん。
蚊もよう叩かれへんくらい、優しんどす(爆)
かよわい奥様なもので、、、オホホホ

Commented by mukudaimu at 2008-07-09 19:09
■やまなで母ちゃんへ
オホホホホ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ってタマかぁ〜!?(笑)

アタシだって、基本はアカンのよぉ。
前に部屋の中にムカデが出た日にゃあ、卒倒しそうだったもの。
でも、倒れてる場合じゃない!!
ムク(当時はダイムはいない)と先住犬ユメチヨが刺されたら!!
新聞紙丸めて、半狂乱でぶったたいたわ。
でも、めちゃめちゃしぶといんだな、これが(涙)。


<< あんな坂、こんな坂      今宵は七夕なり >>