夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 19日

ご近所自慢

村田晴夫(むらたはるお)氏。
バラ好き人間の間では、カリスマ的存在。
特につるバラを使った庭作りに定評が。

村田氏が設立した『村田ばら園』までは、わが家から徒歩7〜8分。
“なんでそんな住宅街のド真ん中に、ばら園が?”
誰もがそう感じるような場所に、それはあるよ。

今日は、散歩の途中、ばら園の入り口で記念撮影を。
残念ながらバラの一番花の旬は過ぎているけどね。
バックに陳列されているのは販売用のバラだよ。

撮影中、トコトコと、勝手に歩き出すワンズ。
ダメでしょ! バラを傷つけたらどうするの!!
まったく、油断も隙もあったもんじゃないよ。

ご近所自慢_f0137508_2083335.jpg

ご近所自慢_f0137508_208562.jpg

ご近所自慢_f0137508_2084470.jpg

ご近所自慢_f0137508_209870.jpg


撮影後は、近くの遊水池へ。
走って! 動いて!!
明日から天気が下り坂だから、体力を消耗してもらわなきゃ。

遊水池での様子は、後日。

by mukudaimu | 2008-06-19 20:14 | お散歩 | Comments(18)
Commented by yamato-nade7 at 2008-06-19 21:24
こんなに綺麗なバラ園やねんから、そりゃ〜ウロウロしたいよね〜〜(笑)
ママはヒヤヒヤかな(笑)
こっちも、うっとうしいお天気が続くみたい〜。
外には出れないね。

Commented by アサママ at 2008-06-19 21:42 x
植えるところないのに、バラが買いたくなっちゃった~!
うちのご近所にもきれいに植えてるお宅があって、
いつも素敵だな~って感心する。
お散歩の醍醐味はお宅拝見かもしれないね♪
Commented by koujimiobun at 2008-06-19 21:56
バラって最近、すんごい色々種類が出てますよね!!
見た目、これはバラなの!?ってゆうのとか・・・
この前本屋さんで『バラ図鑑』を見たんでけど、すんごい楽しかったですもん☆

ムクちゃんダイムくんも、バラに負けじと輝いてますよ♪ウフッ
Commented by バニバニ at 2008-06-19 23:39 x
わぁ~~♪すんごい近いじゃないの。
ココいいなぁ。
トゲなし売ってるかな?

バラ植えたいけど、トゲがねぇ。。。。。((-ω-。)(。-ω-))フルフル

モデルさん、完璧♪(^O^)/
Commented by バロサンママ at 2008-06-19 23:56 x
わぁ~~~いっぱい。
バラをきれいに咲かせてる人感心しちゃう~~。

小さいミニバラでてこずってる私(爆)

ムク、ダイム、バラの花の中できれいだよ。
Commented by カンナまま。 at 2008-06-20 09:01 x
ムクかー家の周りには、素敵な場所がたくさんあるね!
見つけ上手だわぁ~^^
ランでハッスルしてる姿もいいけど、バラをバックにすましてる姿もサマになってるよー^^v
Commented by きららオレンジ at 2008-06-20 10:55 x
うひょぉ~いいなぁ~。
うちのお仏壇にはいつもバラが入ってるよ。
『とげを取ればいい』という人がいたから素直に受け取った(^_^)v
旦那さんがバラ好きだったからねぇ~。

でも、とげ取りはなかなか大変でね、
棘があるバラそうじゃないバラは、
何が違うのか、ご近所さん、教えてくれそうな人?だったら、
おせぇ~てくださいませ。m(__)m

むしゃむしゃ美味しそうなバラの香りの中で、
ノーリードで二人お座りして写真が取れるなんて・・・。
おりこうちゃんでしゅねぇ~。。。(*^_^*)
Commented by あっちゃんまま at 2008-06-20 11:05 x
エエ~そんな近くに いいなぁ♪
バラのトゲって熱の発散に役立ってるんだって
ということは熱い所がOKのバラはよりいっぱい付いてるって事なんだろうかしら?
トゲ よく手を入れて掴む所は取ることにしてるわ。
良い子だねムク&ダイム いい香りするねぇ
  でもね
バラは農薬無しかなぁ??トゲ踏むのも怖いし、入らないようにね~(^^)
Commented by ショパンママ at 2008-06-20 19:33 x
徒歩で行けるとは、いいですね!
ダイちゃ~んバラのプレゼント待ってるよ。エヘっ(^.^)
一鉢抱えて走ってきて~ショパ地方まで(笑)

バラ好きでちょこっとしてるけど、
綺麗に咲いた~と思ったバラを、ショパンはかじる!
枝をカジカジ。花もカジカジ。
美味しいんだろうか?

来年は、きれいな時期にぜひ見に行かないとね。
香りがいいですよね~。
ムクちゃんと一緒に香りをクンクン匂いたいわぁ!
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 22:22
■やまなで母ちゃんへ
撮影中、建物の中から、ばら園の人が出てきたのよ。
それに釣られて、ふらふらふら・・・
「マテ〜〜〜〜!!!!!」
ワンズ、まだまだ修行が足りないわ。

横浜地方、かろうじて今日は、天気持ったけどね。
明日から1週間は雨みたい。
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 22:26
■アサママへ
そうそう、うちも植えるところないのよね。
つーか、今あるバラの手入れを、もっとしろってところね(汗)。

村田さんのところのバラ、自分ではお買い上げしたことないのだ。
ただ、ご近所さんから、いただきものとして2鉢♪
枯らさないようにしなきゃ。。。
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 22:34
■文太ママへ
十ン年だったかな。
驚いたことがあったっけ。
バラといえば、イメージは高島屋のバラ(笑)。
イコール、バラって苦手(豪華な花は苦手)って思ってたの。
原種のバラとかつるバラの存在を知って、俄然、好きになったけどね。

バラ図鑑。そういや結構な豪華本、持ってたっけ。。。
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 22:43
■バニバニさんへ
クリスマスローズのところより、断然、こっちのほうが、家から近いよ〜。

両方の共通項目は、ナチュラルな点かな。
ココに初めて行った人は、間違いなく驚くはず。
そんな立地の場所にあるからね。

トゲなしのバラ。どうだろうね。
アタシにゃ、モッコウバラぐらいしか思いつかないわ(汗)。
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 22:50
■バロサンママへ
ミニバラ・・・・・・
そういや、アタシ、昔、枯らしたことがあったっけ(汗)。
ほら、小さい鉢って、すぐに乾いちゃうじゃない。
水やりさぼったら、やがて見るも無惨な状態に。
バラは好きだけど、アタシ向きではないのよねぇ。
ミニだろうと大輪だろうと、虫や病気に悩まされるのは一緒だもの。
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 22:56
■カンナまま。へ
それを言ったら、カンナまま。地方のほうが、仰山あるじゃないの。
うらやましいったらありゃしない!
鎌倉をお散歩、楽しいだろうな。

メリハリをつけてといいましょうか・・・
今日はハッスルDAYだったよ。
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 23:02
■きららオレンジさんへ
とげあり vs とげなし。
今度、ばら園の人が出ていたら、聞いてみますね。
村田さんご自身は、八ヶ岳にある農園のほうで忙しいみたいですけど・・・

お仏壇にバラ♪
なんてステキ!!
お仏壇=菊だなんて発想は、拭い去るべきですよね。
故人が喜んでくれるもの。それこそが一番♪
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 23:08
■あっちゃんままへ
ここはね、観賞向けの洒落たばら園ではないの。
あくまでもバラの苗の畑。
初めて足を運んだ人は、イメージと違ったって思うかもね。
いたってナチュラル!
アタシには、それがココの良さだと思うんだけどね。

定かじゃないけど、前は無農薬・・・だった・・・のか???
でも、これだけの種類を扱ってると、手入れの面からいって、
無農薬ってわけにはいかないかもね。
Commented by mukudaimu at 2008-06-20 23:14
■ショパンママへ
ダイムはバラの枝はかじらないなぁ。
わけわからんちんの草は、よくお召し上がりになってるけどね(汗)。
ショパン〜〜〜、くれぐれもトゲにはご注意を!

バラはやっぱり香りがあったほうがいいよね。
モッコウみたいにかわいいのなら、香りナシでも惹かれるけど。


<< ひっちゃかめっちゃか      フィラリア薬とラン >>