夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 16日

食欲魔犬 vs 食欲不振犬

朝ゴハン、すでにムクは完食。毎度ながらダイムの食卓に張り付いてるよ。
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_17482949.jpg


ムク「ゴハン、おちてこないかなぁ・・・」
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_1748386.jpg


休憩してる場合じゃないって! ダイム、ゴハンが残ってるよ。
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_174848100.jpg


ムク「ちんたら、ちんたら。あたしの“み”にもなってよ」
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_17485612.jpg


ダイムったら、ゴハンの途中で寝ちゃったよ。
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_174955.jpg


ダイム君、起きとくれ!
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_17491951.jpg


最後の手段。ダイムのゴハンをムクに1粒。
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_1750388.jpg


釣られてダイムも1粒。2粒目、3粒目・・・
食欲魔犬 vs 食欲不振犬_f0137508_17501665.jpg


毎朝、繰り広げられる光景。
ダイムは今日も完食できず。
とはいえ、いたって順調に成長。
食いつきが悪かろうが食べ残そうが心配は無用でしょ。

by mukudaimu | 2007-06-16 17:55 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by じゅりまの at 2007-06-16 19:18 x
い・・・意外だわ!
ムクちゃんよりダイムくんの方が
がっつり!なイメージが!
しかしダイム君、ご飯の途中で寝るなんてつわもの!
おっと~
我家のジュリアンも昔はそうだったよ・・


しかし、同じ位置で食べててよく奪われないな~
その辺ムクちゃんは育ちがよさそうだ^^)
家はスキを見せたらマノンが奪うのよ(TT)
Commented by MIKA at 2007-06-16 21:02 x
ダイムも1歳になったから少しくらい減らしてもいいんじゃない?
RUFも1歳過ぎた頃から量を少し減らしたよ
ウチの場合は肥満防止のためだったけどねw
それにしても食事残すのは意外だったなぁ
ウチは3匹とも一気食い・・・・。若干RS君が遅いけどね。
Commented by ムクかー at 2007-06-16 21:38 x
■じゅりまのさんへ
一見、そうなのよね。どっこい!

ムクも1歳未満のときは食べなくて悩んだもんだわ。
ところが今や・・・
ジュリアンちゃんもそのころかな?

スキなんて見せた日にゃあ、ムク、間違いなく奪うわ。
だから、いつも監視付きさ〜(笑)。
Commented by ムクかー at 2007-06-16 21:45 x
■MIKAさんへ
確かに成長期のピーク時と同じ量を与えてる(笑)。
1歳2か月にもなれば、その量は完食できないよね。ププッ。
ダイムは自分で量を決められるから多めに。
対するムクは、あげればあげるだけ食べる。なので少なめに。

それにしても、ダイムの食べ始めは、ムクが食べ終わってから。
しかもイヤイヤ。
ムクが狙いに来なきゃ、ずっと食べないかも。
Commented by at 2007-06-16 22:23 x
さっきさぁ、書き込みしててね
途中で思い出して↓拾いに行って入れようと思ったら 全部消しちゃった
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k45471441
こんなん見つけたよ~
こんな大きな目の子は居ないだろう?けど、可愛いダイムにちょこっと似てない?もちろんダイムは一等かわいいんだけどね。

ウチにも居るよ、食欲王子と日替わりトッピング大 間 王、遅い遅い。。
Commented by あっちゃんまま at 2007-06-16 22:28 x
あ! じゃなくて なんで後が消えちゃうかなぁ。。。
さっさと食べてくれないとこまるんだよね
だってトッピングだけゲット狙って、フランが私から離れない
アスはレオンの食器から離れない。。もぅ!何にも出来ないしょ。
Commented by 沙羅ママ at 2007-06-16 22:38 x
なんかダイムとムク反対のイメージ。
ダイムが食いしん坊のほうが納得できるんだけどなぁ~

ご飯の途中で寝ちゃうなんてダイムかわいいなぁ♪
Commented by ムクかー at 2007-06-16 22:55 x
■あっちゃんままへ
“あ”、よく見かける。
確か、今日のバニバニさんのところでも(笑)。

見た! 見た〜!!
うん、なんとなく似てる〜〜〜!!
ヘタっぴな味わいが、なんともよろしいかと(笑)。
3,000円って安くない?
キャンヴァス代+絵の具代だって、相応にするだろうに。

「何にも出来ない」気持ち、よくわかる!
2頭でこれだもん。3頭揃い踏みなら・・・(笑)。
Commented by ムクかー at 2007-06-16 22:59 x
■沙羅ママへ
ムクの食欲、並じゃないからね。
食べ物絡むとコワイのよ。とほほ。

ダイムは意外でしょ。
パピー時、うちに来て1〜2か月間の食べっぷりはスゴかった!
食べることが嬉しくて、全身で踊りながら食べてたからね。
ところが、今じゃこのありさま。

ムク&ダイム、足して2で割るとちょうどいいんだけどな。
Commented by バニバニ at 2007-06-16 23:49 x
アタシもーーーー
お昼は手であげてるよ。
(この時間も好き)

夕方はポイポイあげちゃうけどね。
女の子のほうが食いしんぼかしらね?

〈(`・ω・`)〉Ψ ケケケ!!!
Commented by Chi-ko&Hawi at 2007-06-17 00:11 x
ふっ、食いつきの悪さならうちの坊主も負けてない....っていうか
朝はもうほとんど食べない。
夜もたぶん、ダイムが食べてる量の半分~2/3ぐらいかも。
現に、体重、減ってきちゃった。
※アタシ的には羨ましいが.....苦笑

手作り食も試してみたら?って
今日、栄養管理士さんに言われたぞい。(>_<)
う~、ムクと競わせたら食べてくれるかな?

Commented by かーちゃん at 2007-06-17 01:03 x
我が家はくーたんも、しーたんも成長期と同じだけを
ペロリと平らげております。
でも、真夏になると食欲が落ちたり、暑さでおなかを壊したりするので
普段は若干食べさせ気味でも(おなかさえ壊さなければ)良い感じ。
でも、ダイムのが食が細いだなんて意外~
そしてムク嬢のが食い意地が張ってるだなんてこれまた意外w
Commented by ムクかー at 2007-06-17 01:11 x
■バニバニさんへ
あら〜、お昼にあげることもあるの?
(忘れちゃって)夕方でなく(笑)。

そういや、あーちゃん、食べるようになったのか?
バニちんも手から・・・
パピは手のかからない、よいコじゃ〜♪
Commented by みどちゃん at 2007-06-17 01:11 x
ま、まさかと思うが・・・
ムクが食欲大王なのは・・・わらびとメシ食ったせい?
違うよね、その前からだよね。
Commented by ムクかー at 2007-06-17 01:18 x
■Chi-ko&Hawi へ
うん、ハヴィよりは食べるんじゃないかな。
夜は比較的、食べるからね(今日は残した)。

この日の朝ゴハンは食べたほうね。
あげる量も少なかったし(どうせ食べない)。
10粒以下なんてのもザラ。ハヴィと一緒やん!

手作り食。アタシには自信ナシ。
でも、体重減り続けると悩んじゃうよね。
Commented by ムクかー at 2007-06-17 01:25 x
■かーちゃんへ
そりゃそうでしょ、かーちゃんの手作りゴハンだもん♪
食べないハズがない!
かーちゃんのゴハンなら、ダイムもペロリ完食でしょ。

食いつきいいのはわかっちゃいるけど、手作り食は自信ナシ。
アタシに何かあったとき・・・
そんな余計なことも考えちゃうのよね。
いや、それ以前の問題か(汗)。
Commented by ムクかー at 2007-06-17 01:33 x
■みどちゃんへ
わらちゃんの影響を言うなら、ユメのほうでしょ(笑)。
ユメも、気持ちいいほどがっついてたっけ。

お泊まりのとき、もっちゃんの食いっぷり、見事だったよ。
器を手に持ってあげたんだけど、器が引っ繰り返る勢いね。
ムク、食欲魔犬だけど、ゆっくり噛み砕くのよ。
もっちゃん観察しながら、懐かしさを感じたわ(笑)。
Commented by かりんまま at 2007-06-17 08:40 x
よくみる光景だね~♪
うちも食べなくなってきた~!!!トッピングしてもそれだけ食べて終わり

おいおい!ですわ~  むくちゃんに教えたって~
Commented by walterb at 2007-06-17 11:54
 食いつきの悪いバニ、一度飼ってみたい……

 そうだなあ、ワルテルも食い意地張ってるけど、マージの食い意地にはかなわなかったなあ。女の子の方が凄いのかなあ。
Commented by カンナまま。 at 2007-06-17 12:32 x
女の子の方が食い付きがいい説浮上中?
カンナはどーかなぁ。。。?
今朝は朝ご飯、久し振りに残してたけど・・・。
1日中遊んでクタクタになってる時は、夜ご飯を出してあげても寄ってこないよー^^;
とにかく寝るってさzzz
ダイムはまだまだ、食べる<遊ぶだね^^v
Commented by ニコパパ at 2007-06-17 12:40 x
うちはず~とカリカリ450g+ヨーグルト+鶏をゆでたのを刻んだの
これでも足りなさそうだけど、体形的にはベストの量かな?
Commented by ムクかー at 2007-06-17 13:34 x
■かりんままへ
よく見るも何も、毎朝の光景だからね(汗)。

↑省略したけど、器を持ってあげる。
1粒1粒あげる前にね。
引っかけたままだと、どうにも食べる気がしないらしい。

頼むよ、ダイム、自分で食べておくれ〜。
かりんままんちのおコたちも、ガッツリ食べておくれ〜。
Commented by ムクかー at 2007-06-17 13:42 x
■walterbさんへ
お会いしたときも語ってましたもんね。
坊の食いっぷりについて(笑)。
手作り食は、それこそ大喜び。
とはいえカリカリでも、シッカリ、ガッツリって(笑)。

人間、願えば叶う!
・・・というわけで、つぎのコでは、きっと苦労しますよ(笑)。
Commented by ムクかー at 2007-06-17 13:47 x
■カンナまま。へ
カンナちゃんの食欲不振は、もうすっかり過去の話に?
一時期は心配だったもんね。
久しぶりのお残しなら、なんら問題ナシでしょ♪

ダイムは、クタクタだろうが、
遊び疲れた後のほうが食いつきいいよ〜。
それもあって、毎日いそいそとラン通いさ。
Commented by ムクかー at 2007-06-17 13:53 x
■ニコパパへ
450グラムって・・・
まさか1回あたりではないよね(1日2回として)?
いや、まさかのまさか、二コちゃん、運動量多いからなぁ。

ちなみに、ムクは1回あたり150グラム(1日300グラム)。
ダイムは1回あたり400グラム(1日800グラム)。
とはいえ、ダイムが実際に食べるのは、1日で1回分かな?
Commented by きららオレンジ at 2007-06-17 15:39 x
うちのPIXYが半年頃までそうでした。
いっつも手からじゃないと食べなくてね。。。
最近は、めちゃよぉ~食べますよ!
きっかけは・・・3匹が鶏頭を餌に入れてあげて
取り合いになった時。
その日を境に、食に目覚めて
今じゃ、大食い娘です。

ワンの心境はわからないですねぇ~。
でも、元気ならいいよねぇ~(^_-)-☆
Commented by さっちゃん at 2007-06-17 20:15 x
カイザーの食べない季節がやってきました。
それでも朝よりも夜の方が食いつきはいいですね。
明らかに気温が高いと 食べない。

ちょっと おやつをまぜてあげると
恐ろしい勢いで食べるのですが(^-^;
うちは季節により 大食いってことで・・・
Commented by たんぽぽ at 2007-06-17 21:33 x
ごはんに執着する 通称イヤシ犬度はほんとに個体差あるね。
我が家でも先代は ムクに負けないくらいの食欲魔犬だったけど
ぽて は そうでもないかな。。ごはんはがっつり行くけど 基本は欲しがり方が 甘いって感じです。ダイムもそうなのかなあ。。
でも 立派に成長してるしね。心配はないけど 困っちゃうのは病気とか夏バテの時かな。。 梅雨明けが怖いなあ。。
では梅雨がどこか行くように 更新のおそーい たんぽぽブログ毎日アップしますか?! そしたら水不足まっしぐらだな(笑)
Commented by マルか~ちゃん at 2007-06-17 23:36 x
ダイム~~!甘えてムクかーのお手手から貰って食べるなんて甘えててはいかん!!ぞっ!・・・って言ってるマルも、アタシのお手手から貰って食べてるんだけどね^_^;
マルは1日(2回)に300gかな?それもアダルト(汗)
Commented by ムクかー at 2007-06-18 00:15 x
■きららオレンジさんへ
なんと、かつてピクシーも!
兄弟(姉妹)、揃いも揃って(笑)。
でも、今はガッツリ♪

我が家で取り合いをさせたら・・・
フルフル。恐ろしいので止めときます(笑)。

元気は元気! もう少しテンション低くてもいいぐらいですわ(汗)。
Commented by ムクかー at 2007-06-18 00:20 x
■さっちゃんへ
カイザーの食欲減退、記憶にあるぞ!
遊んだのって、去年の夏だったよね?
そのとき聞いたんだっけかな?

朝より夜。ダイムも一緒。
今日も朝は1粒(!)。夜はちょっぴり残した程度ね。

いざとなったらトッピングだね。
でも、ダイムは、もう少しこのままでいってみよー!(笑)
Commented by ムクかー at 2007-06-18 00:26 x
■たんぽぽさんへ
ダイム、欲しがり方が甘いのはゴハンに限ってね。
おやつのクッキーなんかは、ヨダレ、だらだら。
ゴハン食べなくてもクッキーはペロリ。
おやつよりゴハンを食べろって!

「ブログ毎日アップしますか?!」
・・・言いましたな。ぜひともやってもらいましょ(笑)。
でも、水不足は〜〜〜。。。
Commented by ムクかー at 2007-06-18 00:29 x
■マルか〜ちゃんへ
そうだ、そうだーーー!
マルも手からもらってるんだーーー!
ちゃんと覚えてるぞ(笑)。

マルとムク、量が一緒♪
ムクはライト(ダイエット用)だから、アダルトとも一緒ね。

ダイエット用で、量少なめなのに、日ごと太りつづけるムク。
コレってどういうこと!?


<< 二部構成のラン遊び      2頭ぽっち >>