夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 21日

だれか教えてたもう

数週間前から気になることがあるんだよね。
それはダイムの背中のコート。
わかりづらいけど、写真の赤マル部分にご注目。
コートがゴッソリ抜けたようで、そこだけ短毛の猫っ毛に。
気のせいか、猫っ毛の面積が日ごと広がっているようだよ。
だれか教えてたもう_f0137508_18214733.jpg


皮膚病の感じはないし、本犬、かゆがっても気にしてもいない。
近ごろ洋服を着ていたせい?
金太郎式の腹掛けのゴムで、コートが擦れたのか?
換毛期だからというわけではなさそう。
これといった原因が見つからないよ。
だれか教えてたもう_f0137508_1822075.jpg


8〜10か月ごろからかな? お友達のパピちゃんも、だんだんと猫っ毛に。
でも最近になり、またフサフサのコートが生えてきたという話。
パピちゃんとダイム、同じルートをたどっているのか?
ムクはこういう経験はナシ。
換毛期とはべつに、大人のコートって生え変わるものなの?

by mukudaimu | 2007-04-21 18:24 | ムクのこと。ダイムのこと | Comments(37)
Commented by バニバニ at 2007-04-21 19:09 x
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
パピねぇ。やっとこ毛が生えてきたよ。
もしかしたら同じかもね。
一時芝生みたいだったもんねーーー。
でも、違うのはパピのは一面芝生だった・・・・・

どうなんだろうねぇ???
Commented by ムクかー at 2007-04-21 19:22 x
■バニバニさんへ
パピの場合、抜け替わりだったってことだよね。
パピーコート→大人のコート→さらに大人のコート。
こういう図式たどるコ、ほかにもいるのかなぁ?
個体差で、いろいろなのかな。

ダイムのは、今後、どうなるんだろう?
う〜む、わからんちん。
Commented by 菜々 at 2007-04-21 20:41 x
う~~ん・・・
くり坊は、こんなになってないなぁ~
でも、今、毛が抜ける時期みたい。

菜々ちんは、毛が抜け変わってこんな感じになったことあったよ。
そして、また長くなったけど。
Commented by かーちゃん at 2007-04-21 21:01 x
・・・誰かにむしられた??w
Commented by 沙羅ママ at 2007-04-21 21:04 x
ちょっと違うかも知れないけど、沙羅も背中の首に近いほう円形脱毛みたいにコートが抜けてたことあったよ。やっぱり皮膚病の感じでもないし、痒がってもいなかった。今は大人のコートふさふさ。
その時は抜け替わりなのかなって思ったり、ストレスかななんて気になったり。

早くふさふさになるといいね。
Commented by ムクかー at 2007-04-21 21:08 x
■菜々ママへ
パピのはずっと目にしてたけど・・・
それ以外のコで、「大人毛→さらに大人毛」って、
聞いたことないんだよね。
でも実際、パピはそうみたいだし。

菜々ちんも。。。
個体差で、こういう時期、やっぱりあるのかな?

確かに今、換毛期だよね〜。抜ける! 抜ける!!
Commented by ムクかー at 2007-04-21 21:11 x
■かーちゃんへ
じつはムクがむしってたりして(笑)。
お留守番のときとかにね。
・・・ナイナイ。

身に覚えが、まったくないのよ〜。
気づいた当初は、寝グセ?
その程度かと思ったんだけどね。
ウ〜ム、ウ〜〜〜ム。。。
Commented by ムクかー at 2007-04-21 21:15 x
■沙羅ママへ
いや、違くないかも。
同じケースにも考えられる。
いつごろの時期だろ?
ダイム、只今、11か月。
沙羅ちゃんも、成犬と仔犬の境目ぐらいのときかな?

じつはダイム、すんごーーーくストレス感じてたりして(汗)。
早くふさふさ&もさもさ君になってくれるといいんだけど。
Commented by あっちゃんまま at 2007-04-21 22:29 x
う~~ん 何でだろうね
ムクかーのストレスになってるの?
病的なことなさそうだったら、なるようにしかならないってことで…
みんなの意見でも現在はフサフサちゃんばかりだしね

フランは2歳位まではやや短毛、普通だったけど、4歳のころにはフサフサ・プレスリー状態になったよ~おしりだってボッ!だもの。
パピコたんのロンゲ楽しみだな~っ♪
Commented by あっちゃんまま at 2007-04-21 22:32 x
あ!思い当たるとすれば
ダイムはころりんが異常に好きだ!!  とか。。(^^)
Commented by ムクかー at 2007-04-21 22:50 x
■あっちゃんままへ
ストレスってほどじゃないけどね。
なんだろうなぁ・・・程度。
皮膚に何かあるようなら、即、病院に行くんだけどね。
特に問題なさそうだし。
そうだね、なるようになる! なるようにしかならない!

“あの”フランが「やや短毛」だったとは!! 驚き。

コロリン。それそれ、アタシも考えたわ(笑)。
Commented by マルか~ちゃん at 2007-04-21 23:42 x
何だろうねぇ??
もしかしてそこの部分だけ蒸れちゃってたりして。。。
蒸れて毛が抜けるケースもあるようだしね、心配ならば病院で診てもらうといいんじゃないかな?
Commented by ムクかー at 2007-04-22 00:06 x
■マルか〜ちゃんへ
原因は見つからないって書いたけど・・・
コロリンでもなりそうだし、蒸れ(洋服着用)も考えられる。
コロリンが原因なら洋服着せるし、
蒸れが原因なら洋服着せないし。
どっちがいいんだ???
とはいえ、単なる抜け替わりもアリだし・・・

あんまり広がるようなら、病院に行ってみるね〜。
Commented by 武蔵ママ at 2007-04-22 00:43 x
皮膚に異常は無いんやんなぁ?

痒がったりもしてやれへんのやろ?

病気じゃないなら、大人毛への変化じゃないのかな?
他の兄弟は?
成長の段階じゃないのかなぁ…。

武蔵は直毛のサラサラヘアーやねん。
ほいでも1歳前後は毛質も変わりはりましたで。

ただの生え変わりやったらいいのにね。

どうする?
そこだけ、めちゃめちゃモサモサのグリングリンになんねん。

鳴戸の渦潮やЩ(゚□゚щ;)ガヒョーン!!
Commented by ちびまるママ at 2007-04-22 01:09 x
何だろうねぇ?
ツヤツヤ・ふさふさのコートなのにね・・・
ちびは1歳前は、長くてクルクルふさふさだったけど、今は短くてクルクルしてる(背中だけ)
シッポもふさふさだったのに、今は・・・寂しい(;一_一)

らんは、ダイムみたいになってないよ。
これからか?
う~ん 気になるねぇ

Commented by ルナぽんママ at 2007-04-22 01:14 x
( ̄~ ̄;) ウーン
ルナが皮膚の調子悪かった時は…
フケが出たり…
毛が少し油っぽかったり…
抜けたのは、真菌性のカビで10円ハゲできた時くらいかなぁ…
見た目… そこだけ刺激があったのかな??って感じもするけど。。
皮膚病じゃないといいねぇ(>.<)
Commented by みどちゃん at 2007-04-22 02:52 x
ホルモンバランスの異常でもこーゆーのあるよ。
友達んちのワンコがなってた。
実際に見たけど、肌はなんの異常もない感じだったよ。

完全にハゲるわけじゃないんだけど、
そこだけ元気のないネコッ毛みたいになっちゃうの。
でね、毛も短い。
Commented by かりんまま at 2007-04-22 07:23 x
うちのれおんもそんなん出来て、結局かゆかったみたい・・・
今も完全に生えてないけど・・・アレルギーの子は最初にそういうのなるこいるらしいよ!
Commented by ルーくんまま at 2007-04-22 07:40 x
「ん?ムクかーのHellpだ~!!」と
張り切ってきたんだけど・・・
ごめん・・・解んない
役に立たないね( ̄∀ ̄;)汗
Commented by ムクかー at 2007-04-22 09:30 x
■武蔵ママへ
今ね、セカンドの獣医さんに電話してみたの。
メインの獣医さん、日曜日でお休みだからね。

単純なコートの生え変わりだったら、局所的には抜けないそう。
ただ、電話だけだと、何ともいえず(当然か)。
様子見もアリ。けど、数週間、経ってるし・・・ともね。

明日までメイン待ちするか、今日、セカンドに行くか。
考えてみるわ〜。
Commented by ムクかー at 2007-04-22 09:32 x
■ちびまるママへ
2週間近くシャンプーしてないのよ。
昨日、しようかと思ったんだけど・・・
今のわからない段階でシャンプー剤つけていいものかどうか。
そう思ってやめたのだ。
そうこじつけてやめたとも言えるけど(笑)。

成長するにつれ、毛質は確かに変わるよね〜。
ダイムのもその一環なのか?
わからん。。。
Commented by ムクかー at 2007-04-22 09:36 x
■ルナぽんママへ
フケもないのよ。皮膚の赤みも。
抜けた部分、脂っぽいのとは真逆かな。
コシのない短毛の猫っ毛、パサパサしてる?

真菌性のカビ。
そういうケースもあるのか。。。
獣医さん行き、考えてみるね〜。
Commented by ムクかー at 2007-04-22 09:42 x
■みどちゃんへ
S先生、今日、休みじゃない。
で、セカンドの獣医さんに電話を。
「コロリン(←とは表現してないけど)も蒸れも考えられる。
皮膚病なら皮膚の検査が必要だし、ホルモン関係なら血液検査を」
ごもっともだな。

明日、昼すぎから出かける用事が。
午前中、S先生んと行くか、今日、セカンドに行くか。
S先生と、なかなかタイミングが合わず。う〜む。
Commented by ムクかー at 2007-04-22 09:45 x
■かりんままへ
れおんも。。。
ダイム、今はかゆがってない。
けど、なんらかの初期なのかもしれないもんね。

コレをUPするまでは様子見しようと思ってたんだけど・・・
獣医さんに行ったほうが手っ取り早そうね。
近々、行ってみることにするわ〜。
Commented by ムクかー at 2007-04-22 09:48 x
■ルーくんままへ
わかんないよね〜。
見聞きしたこと、アタシもないもん。
パピのケースはあったけど、同じかどうかわからんし。

ムクで経験してればスルーなんだけど・・・
一切、こういうこと、なかったからね。

張り切って来てくれてありがとねーーー♪
感謝感激雨あられ!
Commented by バンママ at 2007-04-22 10:23 x
なんでもなきゃいいね!
話題は少しずれるけど、バンも年に2回抜け毛の季節があったけど、フードを変えた今年は全然ないよ、菜々も毛の密度が多くなってきたし、娘のダックスたちもふかふかになってきたじょ
Commented by ムクかー at 2007-04-22 10:59 x
■バンママへ
ダイム、わりとモサモサ系なの。
だから、余計に、陥没してるように見えちゃう。
ムクはペタン系だから、たとえ同じ症状でも目立たないかも。
善し悪しだけどね。

手作り食だもんね。
今の、換毛期でさえ抜けないんだ。
食によって変わるもんなんだね。
Commented by ベガママ at 2007-04-22 11:28 x
こんにちは~~☆

ダイム、オーバーコートが!?

うちのベガも同じように背中とお腹部分?背骨にそってオーバーが抜けた事あるよ~~!
アンダーが出てきちゃって・・・。
えっとね、ベガの時は1歳くらいの冬で、結局原因はわからないけど、大人の毛になる頃だったのか、もしくは暖房で乾燥してたからかも。
ちょうどその頃、北海道に来て初めての冬で、私もストーブの調整とかわからなかったから、部屋の中は結構暑かったかも☆
今年は加湿器導入したからそんな事もなく、温度も気をつけてるから大丈夫だったよ~!
ベガもかゆがってもいないし、フケもでなかったから、皮膚病とかではなかったかも。
私が思うに、大人への換毛期か、温度(気温や室温)だと思うなぁ・・・。
違ったらごめんねっ!

ベガは春になったら治って、キレイにコート生えそろったよんv( ̄ー ̄)v
なんだったんだろ~な~。
Commented by アサママ at 2007-04-22 11:40 x
じっくりみんなの意見読んでました。
な~るほど、色々あるんだな~、と。
毛質も色々、トラブルも色々、対処も色々、勉強になる!
アーサーはまだパピーが混ざってモサモサ系。
昨日会った6歳の女の子はツルンストン系だったな~♪
ちょっと憧れ…

ダイム、原因がわかって早く治るといいね!
Commented by ムクかー at 2007-04-22 11:43 x
■ベガママへ
ちーーーっす♪

ベガちんと症状、似てる!
そうそう、オーバーコート。背骨にそって、楕円ぎみに。
原因不明。けど、自然治癒(かな?)。
これは心強いアドバイスだぞ♪

今、すでに春だから、ダイムが生えそろうのは冬?
それまでに陥没面積、増えなきゃいいけど・・・

貴重な話、どうもありがとねーーー♪
Commented by ムクかー at 2007-04-22 11:48 x
■アサママへ
ホントにね〜、みんないろいろで、ためになるワン。

アーサーはモサモサ系。本来はダイムもね。
ムクはツルンストン系。
これってバニの典型かも。
バニは、♂♀のコートの量の違いに差がある犬種らしいからね。

今日は取り合えず遊びに(汗)。
でも、数日以内に病院で診てもらうわ〜。
Commented by ドクターGJからひと言 at 2007-04-22 19:47 x
ドーブルゥィ ヴェーチェル
んー精神的ストレスによるものかもしれないので
処方箋さきほどアップしてきました。ネクストバージョンもあるから
ダイム君をハグしながら処方して下さい。
フスィヴォー ハローシィヴォ
Commented by ムクかー at 2007-04-22 21:40 x
■ドクターGJへ
ドーブルゥ・・・舌噛みそうなんですけどぉ〜(笑)。
「ごきげんいかが?」てな感じでしょうか?
締めは「ごきげんよう」かな?

処方箋、急いで見に行ったのに。。。
なぜか見れず。
見れないストレスで、ダイム、余計にハゲちょびんが広がったり!?
Commented by ニコパパ at 2007-04-24 00:45 x
うむ~
何が原因なんでしょうね。
気になりますよね。
バ二のコートって結構繊細だから、拭きすぎるだけでも、薄くなることあったし・・・
禿というほどでもないですしね。
大夢・・・毛根を揉むか・・・ニコパパの頭と同じに(爆)
Commented by ムクかー at 2007-04-24 08:27 x
■二コパパへ
揉んでるのぉぉぉ〜?(笑)
いやいや、男性陣には深刻な話か・・・な?
大丈夫よ、二コパパなら。
↑根拠のないセリフ(爆)。

ブラッシングするのがちょい怖くてね。
でも、しなきゃしないで、肌によくないだろうし。
早く元に再生しておくれ〜。
Commented by ショパンママ at 2007-04-24 13:28 x
うちのショパンも同じようになってるよ。背中。
いいのか悪いのかよくわかりませんが、縦に猫毛が広がっている感じ。
私は換毛期だからかなと、単純に思ってましたが、、。
(他のワンコの時には、換毛期は抜けて痒いみたいでした。
 で、またきれいな毛が生えてくるのです)
毛が抜けると同時に痒いのか、ブラッシングは気持ちいいみたい。
皮膚に問題がないのであれば、
多分、しばらくすると夏に向けての毛が生えてくるように思います。
Commented by ムクかー at 2007-04-24 13:48 x
■ショパンママへ
なんと心強いコメント!!
ショパンにも似たような症状が!
つーことは・・・問題ナシ!?

ブラッシング、猫毛の部分、するのが怖かったのだ〜。
でも、普通にしたほうがいいみたいだね。
ヨッシャー♪
かなり気分がラクに。


<< 今日もわんさか      またかよ!! >>