夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 06日

2015年、初泳ぎ

避暑地から帰った翌日、目指したのは犬用プール。
長さが25メートルあり、四隅は緩やかなスロープに。
犬に優しい設計だから、ムクはここのプールが大好き!
ムクのためだもの。片道2時間半移動にかかっても、苦にならない場所だよ。

ところで、かつてのムクは、足が濡れるのは許しても、顔が濡れるなんて断固拒否!
当時、ダイムがスイスイ泳いでいても、ムクは完全なるカナヅチだったよ。
そんなムクが、突然、泳げるようになったのは6歳から。
以後、年々、名スイマーとなり、10歳までは陸に上がることなく延々泳いでたよ。

そんなムクも去年から様子が変わり、泳ぎはするけど少しすると「もういいわ」てな感じに。
12歳の今年、ムクは果たして泳ぐんだろうか。
年齢的な体力の衰えはもちろんだけど、最近のこの暑さで運動量は微々たるもの。
めっきり筋肉量が落ちてるだろうからね。


▼水中に自ら入ろうという気持ちはあるらしい。
2015年、初泳ぎ_f0137508_12165215.jpg

2015年、初泳ぎ_f0137508_12165855.jpg


▼でも、プールの中心部に向けて深くなっていることに気づき、ためらい、Uターンを。
2015年、初泳ぎ_f0137508_1218525.jpg


▼さぁ、どうだ!? ムクは泳ぐのか?
2015年、初泳ぎ_f0137508_12182963.jpg


▼やった〜〜〜♪ 12歳、まだまだ泳ぐよ。
2015年、初泳ぎ_f0137508_12191518.jpg

2015年、初泳ぎ_f0137508_12192364.jpg

2015年、初泳ぎ_f0137508_12192847.jpg

2015年、初泳ぎ_f0137508_12193356.jpg


▼忘れ物を取りに駐車場まで。ムクだけでプールで待ってもらってる姿をパチリ。プール、貸し切りだし(笑)。
2015年、初泳ぎ_f0137508_1220231.jpg

2015年、初泳ぎ_f0137508_122173.jpg


▼その後も少々泳ぎを披露するムク。
2015年、初泳ぎ_f0137508_1221474.jpg

2015年、初泳ぎ_f0137508_12215251.jpg


▼やがてお疲れに。陸に上がる際のわずかな段差さえ自力で上ることができず。
2015年、初泳ぎ_f0137508_12244745.jpg


▼そんなんだもの、次第に水中に入ることを拒否るように。
2015年、初泳ぎ_f0137508_12253960.jpg


▼プールの中にはムクのおもちゃだけがポツーーーン(笑)。
2015年、初泳ぎ_f0137508_12261355.jpg


▼その後、何頭かにデカワンがやって来たけど、ムクはもう水中に入る気ゼロ。帰ることにしたよ。
2015年、初泳ぎ_f0137508_12272622.jpg


水中やプールサイドにいた時間は1時間半ぐらいだけど、ムクが泳いだのは正味15分程度(苦笑)。
でもね、たった15分でも、往復5時間かけて来た甲斐はある。
12歳バニが泳ぐシーンなんてなかなか見られるものじゃないだろうからね♪
ムク、時間を見つけて、また泳ぎに行くぞっ!

by mukudaimu | 2015-08-06 12:39 | お出かけ


<< トウモロコシ畑      恒例の朝の買い出し >>