夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 29日

自然のままに

自然のままに_f0137508_12555968.jpg


年齢を聞かれ、「12歳」って答えると、たいていの人は驚く。
大型犬。ましてやバニ。比較対象があまりにも少なすぎるけど、確かにムクは若々しい。
だけどね、毎日、一緒に生活してる飼い主的には、いろんなシーンでムクの老いを感じるよ。

やや耳が遠くなっていて、話しかけても気づかないことがある。
飼い主がベッドから起き出しても、それに気づかず寝続けていることも。
もともと成犬は寝てばかりだけど、それにしても近ごろのムクは、驚くほどよく眠る。

散歩中、アスファルトを、ズズズッて、少々引きずって歩く。
スワレの姿勢で写真撮影しようと思っても、レンズを向けると伏せてたり。
誰かれ構わず接客係だったムクが、人に対して淡白なときも。

カリカリ&トッピングがムクの定番ゴハンだけど、最近はカリカリを10粒(笑)ぐらい残す。
大好きだった牛乳も残す。バナナに至っては拒否る。ほかにも食べなくなった食材がちらほらと。
かつては食欲魔犬だったムクなのに。

体に不調があるわけではないと思う。
生きていれば自然な流れ。
老い。そう、これが年齢を重ねるということ。

こういうことをリアルに感じられるって、幸せなこと。
こういう経験を味わう前に、たいていのバニはお星さまになっちゃうからね。
ありがたいって思うんだ。反面、寂しかったりするんだけどね。

自然のままに_f0137508_12555242.jpg



老化よ、『とまれ』!?


・・・・・・いや、なすがまま。自然のままに。

by mukudaimu | 2015-06-29 12:58 | ムクのこと。ダイムのこと


<< 月イチのお楽しみ      ご機嫌斜め!? >>