夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 20日

2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩

今さらながらのUPだよね、まったく(苦笑)。
前述したように、出発日、寝坊したため、伊勢に到着したのは午後3時。
この季節、まだ日は短い。どこか巡るとしても1か所がせいぜい。
取り合えず有名な観光地のひとつ、伊勢の夫婦岩を見に行くことにしたよ。
まぁー、平日だというのに、人がゴッチャリ!
なるべく人が写らないように写真撮影はしたけどね。


▼奇岩、名勝。2つの岩が夫婦が寄り添うように見えることから「夫婦岩」と名付けられたそう。
2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_12143558.jpg

2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_1214395.jpg

2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_12145666.jpg


▼天照大神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになったという天岩戸(あまのいわと)。
2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_12232574.jpg

2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_12224969.jpg


▼二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。伊勢参宮の禊所として有名……だそう(笑)。
2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_12273394.jpg


▼二見興玉神社のご祭神であるカエル。
2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_12322684.jpg


▼初日は天気が持ったものの曇りがち。晴れてたらどんなにか海がきれいだったろうな。
2.7 伊勢・鳥羽紀行〜夫婦岩_f0137508_1234963.jpg


この後、少し、砂浜を散策したよ。

by mukudaimu | 2014-02-20 12:37 | お出かけ


<< 2.7 伊勢・鳥羽紀行〜ビーチを散策      チームG(爺) >>