夢@むさしの

mukudaimu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 13日

草津白根山の湯釜観光

バニズとお出かけすると、観光地はもっぱら素通り。
ドッグランへ。人のいない場所へ。
そのほうが、ワンコも人間も自由気ままに楽しく遊べるからね。
おかげで草津には何度も足を運んでいるけど、ここ草津白根山の湯釜に来たのは初めて。

初めての体験は、白根山の火口湖観光だけじゃない。
なんと観光を終えたころ、今シーズン初の雪も体験。
みぞれまじりだったけど、時折、吹雪くことも。
寒い! めちゃ寒い!! 気温は恐らく0度以下。

あと1か月もすれば、草津の町中でも雪が降り出すそう。
ああ、待ち遠しい雪遊び!!
今年は暖冬らしいけど、この地なら、それなりに積雪量があるはず。
ムク&ダイムは、今年もこの地でお世話になりまっす! よろぴく〜♪


▼エメラルドグリーンの水をたたえる湯釜。
草津白根山の湯釜観光_f0137508_14312069.jpg

草津白根山の湯釜観光_f0137508_14312678.jpg


▼紅葉はまだなの? それとも今年は紅葉が期待できないの?
草津白根山の湯釜観光_f0137508_1431347.jpg


▼湯釜観光を終えて下山途中、小雨が。次第にみぞれ、小雪へと。
草津白根山の湯釜観光_f0137508_14314188.jpg

草津白根山の湯釜観光_f0137508_14314790.jpg


▼観光記念撮影もしないとね。
草津白根山の湯釜観光_f0137508_1431593.jpg


▼恋ちゃん、アレン、小春はちゃんとマテしてるのに。ムクめっ! ダイムめっ!
草津白根山の湯釜観光_f0137508_1432675.jpg


▼小雪が舞う白根山を後に、次の目的地へと。恋太、恋まー、この3連休、お世話になるね♪
草津白根山の湯釜観光_f0137508_14321270.jpg


【草津白根山】

群馬県吾妻郡草津町に位置する標高2,160mの活火山。
山頂付近は白い山肌が広がっているのが特徴だが、1882年の噴火以前は火口付近まで緑が広がっていた。
山頂には神秘的なエメラルドグリーンの水をたたえる湯釜、水釜、涸(から)釜の3つの火口湖がある。
湯釜は直径約300メートル、水深約30メートル、水温約18℃の火口湖である。
pHが1.0前後で、世界でもっとも酸性度が高い湖と言われている。
水がエメラルドグリーンなのは、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、
日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられている。

by mukudaimu | 2009-10-13 14:38 | お出かけ


<< DOG Vacation      3連休 ダイジェスト >>